春の草花

2016年04月14日
福成優

いつの間にやら日も伸びて、すっかり春めきましたね。

国立の桜はもう葉桜。
今年も綺麗な桜を見せてくれました。

そうそう、今年は料理を持ち寄って乾杯する、いわゆる花見もしましたよ。
僕としては珍しいことなのですが、たまにはいいものですね。


桜だけではなく、いろんな花がそこかしこで咲いています。
例えば、ムラサキハナナ。
IMG_0519 (編集済み).JPG
この時期に紫色の花が群生するのが可憐ですね。


ナズナ。
ペンペン草ですね。
IMG_0522 (編集済み).JPG


カラスノエンドウ。
IMG_0523 (編集済み).JPG


ハナニラ。
IMG_0525 (編集済み).JPG


これはなんだろう?
IMG_0521 (編集済み).JPG
これも、知らないなあ。
IMG_0528 (編集済み).JPG

これは調べてみたらキュウリグサというらしい。
IMG_0531 (編集済み).JPG


これは誰かが植えたんだろうな。
スズランスイセン。
IMG_0529 (編集済み).JPG


これも調べたらムラサキケマンというらしい。
IMG_0558.JPG


いろんな花が人知れず咲いています。
それぞれに個性があって、可愛いですね。

大体の草木が、桜と同じように一年に一度、花を咲かせます。
その季節にしか見られないその瞬間を見るのも、また魅力的なものです。

ただ困ったことに、今日載せている花は全て、我が家の庭の雑草の花なんですよ。
暖かくなって旺盛に茂ってきてます。
いつ草むしりをするか...、悩んでる暇があったらやらないと、やつらのペースに飲まれるぞ...!
ほら見ろ、ヤブガラシやドクダミが生え始めている...!

と、去年大変だったことを思い出しながらも腰の重い僕です。


山椒も花を咲かせてます。
IMG_0532 (編集済み).JPG

草むしり、やらないとなあ...。

ピーナッツバターを作りました。

2016年04月 7日
福成優

先日の弾丸旅行で姫路に行った際、ピーナッツを買いました。
露店で安かったからと、おつまみ用に。
これだけ入って300円。
写真 2016-03-31 20 30 12.jpg

食べながら思いました。

「ピーナッツバター作ってみたい」

ということで、口に運ぶのを止め、皿に集めていきます。
ひたすら割って
写真 2016-03-31 20 31 22.jpg
ひたすら集める。
写真 2016-03-31 21 29 48.jpg

一袋分割りました!
写真 2016-03-31 21 17 56.jpg

薄皮を取り除き、実だけにします。
それを160℃のオーブンで焼くこと30分。
写真 2016-03-31 22 23 10.jpg

焼けたらフードプロセッサーで撹拌。
写真 2016-03-31 22 25 14.jpg

しばらく回してると
写真 2016-03-31 22 26 45.jpg

ペースト状に。
写真 2016-03-31 22 29 16.jpg

原材料、ピーナッツ。
以上!

パンに塗って食べてみたけど、当たり前に甘くない。
あと、硬い。ペーストが伸ばせない。
結果、絵面がシュール。
写真 2016-04-03 19 21 19.jpg

パンに塗るには、砂糖や蜂蜜、バターやらクリームなんかを混ぜた方がよさそうだね。
だけど、甘くないペーストなら料理にできそう!
いやー使い切れるかな~?今夜は何にしようか...。

思った以上に簡単だったので皆様もお試しあれ!

やっぱり次は甘くしよ。

とうとう僕にも、来るべき時が来ました。

2016年03月31日
福成優

「いつかはその時が来る」

「その時まで待つべきか?今すぐにでも動くべきか?」
「タイミングがあるはずだ。もうしばし待とう...」

そう、僕に転機が訪れました。
それは長らく愛用しているもの。
しかし、それは今や古いものとなり、
目まぐるしく変化していくこの世の中で
少しずつ、少しずつ過去のものとして置いて行かれているもの...。

僕も、とうとう変えました。


あいぽん2.JPG
そう、iPhoneに。

今まではガラケーでした。
写真 2016-03-30 14 49 25.jpg

そりゃ不便なこともあったよ。
instagramだってできないし、
地図アプリでは現在地が大雑把だとか、
段々と閲覧できるサイトが少なくなっていったりとか、
SNSに画像が添付できなくなったりした。
しまいにはバッテリーが膨らんできちゃったりなんかしてね。

ただ赤外線がついてたから、家電のリモコン代わりにできたのは最高だったよ。
エアコンから、テレビ、電灯までこれ一つで対応できた。

2010年から今までありがとう。

iPhoneに変えたから、コンデジも出番がなくなるかも。
写真 2016-03-30 14 49 16.jpg
僕のブログの画像の大半をこいつに頼ってきました。
舞さんからもらった、2007年のモデル。

露出やピントの合わせ方、測光や色合いの変更も手軽に使いやすい、
愛用のカメラ。
ただ、SDカードが4GBまでしか対応してないのが不満だったな。
だけど、これからはiPhoneのカメラ機能で間に合っちゃいそうなんだ。

今までありがとう。

なんだか寂しい気もするけど...iPhoneを持って思ったよ。
なんて便利なんだ!ってね!
instagramだってできるし、
地図アプリでは現在地が正確だし、
ネットサーフィンも楽、SNSへの画像添付だって一発で。
バッテリーだって膨らむ心配なしさん。

ただ、ついつい触っちゃうのがよくないね。
ガラケーの時より確実に画面を見ちゃってるよ。

ということで、とうとう僕にも、スマホに変えるべき時が来たブログでした。
さあ、これからよろしくねiPhone。

三連休はサプライズしに行ってきました!

2016年03月24日
福成優

先日の三連休、僕は旅行へ行ってまいりました!

ことの始まりは友人夫婦が
「姫路城に行く!」
と言っていたこと。

それを聞いた僕は
『いいなー行きたい!』
と返していました。

その返事は
「じゃあ一緒に行く?」

ということで、旅の始まりです!

旦那さんの運転で、西へ西へと向かいます。
さすがはプロのドライバー、不安を全く感じさせない車さばきに
安心してドライブです。

出発は金曜の夜23時。

朝に着いたのは、三重!

『伊勢神宮に行きたい!』
という僕ら夫婦の願いを聞き届けてくれました。
よっ、男前!奥さんも可愛いぞっ!

まずは小腹も空いたし、赤福本店へ。
朝早くから営業してます。
サプライズ1.JPG

赤福本店でいただく赤福は格別の味でした。
今からでもまた食べたい...。何が違うって、餅の柔らかさが違いましたよ。
サプライズ2.JPG

赤福で一服した後は、伊勢参り。
サプライズ3.JPG
どこか明治神宮との共通点を感じました。
同じ時代から残っている聖域というか、空気感とでもいうのか。

お参りをしながら、気持ちがまっすぐになっていくような感覚すらありました。

岩肌には苔が。
サプライズ6.JPG

見上げれば水墨画のような木々。
サプライズ7.JPG

そして、ここから先は撮影禁止。
天照大御神が祀られる社へ。
サプライズ5.JPG

そして天照大御神の「荒御魂」が祀られる社へ。
サプライズ8.JPG

初めての伊勢参り。来れてよかった。

伊勢参りの後は、おひるごはん!
三重出身の友人からリサーチしていたお店、海老丸へ。
サプライズ10.JPG

名物の手こね寿司。
ご馳走様でした!
サプライズ11.JPG

帰りは横丁でお団子なんか食べたりして。
サプライズ13.JPG

クラフトビール好きに人気の伊勢角屋麦酒も!
サプライズ14.JPG


ここまででかなりの満足度がありながら、また西へ向かいます。

着いたのは、岡山。
備前です!
サプライズ15.JPG

「せっかく岡山に来たんだから、you、行っちゃいなよ!」
という亭主の言葉に甘え、ばあちゃんのところへ!

当たり前なんですが、めちゃくちゃびっくりされました。
会えてよかった!
サプライズ23.JPG

そして備前よりもう少し西の温泉宿へ。
サプライズ16.JPG

温泉に浸かって、晩御飯もたらふく食べて。酒はそこそこに。
サプライズ24.JPG

部屋に戻ってから友人夫婦と飲み直し!
こんな夜はお酒も進むよね。
サプライズ17.JPG

翌朝、もう一度ゆっくり温泉に浸かって出発!やっとメインの姫路城へ!
サプライズ18.JPG

ちょうど桜も咲き始め。
これからもっと綺麗な風景が見られるようになりますね!
サプライズ20.JPG

記念に舞さんと一枚。
サプライズ21.JPG

帰りは大津のサービスエリアから琵琶湖を眺めて、谷保に帰ってきました。
サプライズ22.JPG


これだけ濃い旅行をして、かかった時間は50時間強。
半分くらい移動時間。

凄すぎるよ秀さん!

この年になって、こんな体力勝負の若い旅をしてくれる友人夫婦がいることがありがたいです。
いつもよくしてくださって、本当にありがとうございます。

もうそろそろ年齢考えてやめてもいい頃ですよね。うん、そうですよね。

ということで、結果的にばあちゃんに対するサプライズになった旅でした!

楽曲提供しました!

2016年03月17日
福成優

とうとう、僕もDTMを始めました。
DTMはDesktop Musicの略。
つまり、自宅で録音できる環境ができました!

久しぶりに音楽のブログです。

買ったのはFocuslite Scarlett Solo Studio Packというもの。
スカーレット1.JPG

見ての通り、ヘッドフォンとマイク、それにオーディオインターフェイスという、
音を取り込むための機械が入ったセットです。

パッケージを開けるとURLの書いてある紙が入っており、
そこにアクセスすると音楽ソフトCUBASE LEがダウンロードできるという仕組み。

さらに、山根さんが使ってないモニタースピーカーをプレゼントしてくれました。
おかげさまで、簡単ながら環境が揃いました!
スカーレット2.JPG


この機材で録音した曲がこちら!

KURASHI&Trips PUBLISHING / リースキットのBGMに使っていただきました。

ということで、嬉しい報告でした!