三連休はサプライズしに行ってきました!

2016年03月24日
福成優

先日の三連休、僕は旅行へ行ってまいりました!

ことの始まりは友人夫婦が
「姫路城に行く!」
と言っていたこと。

それを聞いた僕は
『いいなー行きたい!』
と返していました。

その返事は
「じゃあ一緒に行く?」

ということで、旅の始まりです!

旦那さんの運転で、西へ西へと向かいます。
さすがはプロのドライバー、不安を全く感じさせない車さばきに
安心してドライブです。

出発は金曜の夜23時。

朝に着いたのは、三重!

『伊勢神宮に行きたい!』
という僕ら夫婦の願いを聞き届けてくれました。
よっ、男前!奥さんも可愛いぞっ!

まずは小腹も空いたし、赤福本店へ。
朝早くから営業してます。
サプライズ1.JPG

赤福本店でいただく赤福は格別の味でした。
今からでもまた食べたい...。何が違うって、餅の柔らかさが違いましたよ。
サプライズ2.JPG

赤福で一服した後は、伊勢参り。
サプライズ3.JPG
どこか明治神宮との共通点を感じました。
同じ時代から残っている聖域というか、空気感とでもいうのか。

お参りをしながら、気持ちがまっすぐになっていくような感覚すらありました。

岩肌には苔が。
サプライズ6.JPG

見上げれば水墨画のような木々。
サプライズ7.JPG

そして、ここから先は撮影禁止。
天照大御神が祀られる社へ。
サプライズ5.JPG

そして天照大御神の「荒御魂」が祀られる社へ。
サプライズ8.JPG

初めての伊勢参り。来れてよかった。

伊勢参りの後は、おひるごはん!
三重出身の友人からリサーチしていたお店、海老丸へ。
サプライズ10.JPG

名物の手こね寿司。
ご馳走様でした!
サプライズ11.JPG

帰りは横丁でお団子なんか食べたりして。
サプライズ13.JPG

クラフトビール好きに人気の伊勢角屋麦酒も!
サプライズ14.JPG


ここまででかなりの満足度がありながら、また西へ向かいます。

着いたのは、岡山。
備前です!
サプライズ15.JPG

「せっかく岡山に来たんだから、you、行っちゃいなよ!」
という亭主の言葉に甘え、ばあちゃんのところへ!

当たり前なんですが、めちゃくちゃびっくりされました。
会えてよかった!
サプライズ23.JPG

そして備前よりもう少し西の温泉宿へ。
サプライズ16.JPG

温泉に浸かって、晩御飯もたらふく食べて。酒はそこそこに。
サプライズ24.JPG

部屋に戻ってから友人夫婦と飲み直し!
こんな夜はお酒も進むよね。
サプライズ17.JPG

翌朝、もう一度ゆっくり温泉に浸かって出発!やっとメインの姫路城へ!
サプライズ18.JPG

ちょうど桜も咲き始め。
これからもっと綺麗な風景が見られるようになりますね!
サプライズ20.JPG

記念に舞さんと一枚。
サプライズ21.JPG

帰りは大津のサービスエリアから琵琶湖を眺めて、谷保に帰ってきました。
サプライズ22.JPG


これだけ濃い旅行をして、かかった時間は50時間強。
半分くらい移動時間。

凄すぎるよ秀さん!

この年になって、こんな体力勝負の若い旅をしてくれる友人夫婦がいることがありがたいです。
いつもよくしてくださって、本当にありがとうございます。

もうそろそろ年齢考えてやめてもいい頃ですよね。うん、そうですよね。

ということで、結果的にばあちゃんに対するサプライズになった旅でした!