石川グルメ

2016年01月28日
福成優

金沢編、珠洲編と続いてきた石川旅行ブログ。
今日は石川グルメ編!
どうも僕です。
動きのない写真なのにぶれてます。
たぶん、さむかったのでしょう。
俺.JPG


あらかじめお伝えします。
ただの自慢ブログになります。
それに加えて長いです!
長編自慢ブログです!

・外食編
・ご馳走になった編
・お土産編

の三部でお送りします。

まずは外食編!
石川に着いて、まず向かった先は兼六園。
(その様子は2つ前のブログ、「石川旅行へ」にあります。)
お腹も空いてきたので、兼六園内で食事をするのも良かったのですが、
バス停を降りたところで舞さんを呼び止めます。

「観光客が少ない、地元の人が行きそうなお店探してもいい?」

そして何件か見当を付け、決めたのは食べ処 大杉さん。
石川グルメ 大作1.JPG
決め手は「おばちゃんの食堂」、そして入り口前にあった「日替わり定食」の文字。

入店すると、石川のサッカーチーム、ツェーゲン金沢の選手の写真やサインがたくさん。
おばちゃんに聞いてみます。
「今日の日替わりは何ですか?」
『焼きと煮があるよー!』
ということで、一つずつお願いしました!

アジの干物定食。
石川グルメ 大作2  アジ開き定食.JPG
サバの味噌煮定食。
石川グルメ 大作3 サバの味噌煮定食.JPG
一汁三菜ならぬ、一汁五菜!
食べると、一つ一つちゃんと作っているのがわかります。
おいしい!
これだけの満足度で700円。ちなみに僕は大盛りで800円。
ご馳走様でした!

気付けば、開店前に入店してしまったようです。

『準備できてなくてね、待たせてごめんねー!』とおばちゃん。

「こちらこそすみません!僕ら始めて金沢に来たんですが、最初に入ったお店がここで大正解でした!」

『これから兼六園?中に入ったらご飯の値段見ておいで。高くてびっくりするよー!晴れてるうちに行っといでなー』

思えばこのときから良い旅でした。
(兼六園内の食事はお高めでした)


夜は金沢の名店という、南山へ。
石川グルメ 南山1.JPG
ここでは魚の串焼きが楽しめます。
魚串、初めて食べました!
鮭。
石川グルメ 南山2 鮭串.JPG
奥がうなぎ、手前がさわらそで。
石川グルメ 南山3 さわらそで うなぎ.JPG
加賀野菜、海老芋。
石川グルメ 南山4 海老芋.JPG
刺身盛り!
石川グルメ 南山5 刺身盛り .JPG
加賀蓮根の天ぷら。
石川グルメ 南山6 加賀蓮根 天ぷら.JPG
加賀椎茸の香箱出汁餡かけ。
石川グルメ 南山7 加賀椎茸の蟹餡かけ.JPG
何食べても美味しい!
舞さんが「ちゃんとお魚の味がする」と言いました。
そりゃ魚だから、なんて気のきかない事を言いそうになりましたが、
ひとつひとつがそれだけ味が濃く、香り高い食材だって事ですね。
店主に伝えると「それが分かっていただけたらうれしいです」と仰いました。

そりゃお酒も進みます。
天狗舞の山廃。
石川グルメ 南山8 天狗舞山廃.JPG

ちなみに、金沢でいう「さわら」は他の地方とは魚種が違うようです。
鮮魚屋さんで、刺身の「さわら」が売っていたので、
「赤い身のさわらなんて初めて見ました。」というと、
『はあ、昔からさわらは赤いです。』と。

鮭はオキアミなんかを食って実が赤くなると聞くので、
日本海のさわらは甲殻類でも食べてんのかな?
と思って調べてみると、こんなページが。
金沢ではさわらというと「鰆」ではなく「カジキ」を指すようです。
地方名ってやつですね。魚の地方名は知らないことだらけです。
ちなみに、刺身盛りの写真で、タコの右上にある刺身がそれです。


魚つながりで、お寿司!
海天すしに連れて行ってもらいました。

梅貝。
石川グルメ 海天すし1 バイガイ.JPG
かわはぎ。
石川グルメ 海天すし2 カワハギ.JPG
生さば。
石川グルメ 海天すし3 生さば.JPG
なまこ。
石川グルメ 海天すし4 なまこ.JPG
白海老。
石川グルメ 海天すし5 白海老.JPG
アジ。
石川グルメ 海天すし6 あじ.JPG
がすえび。
石川グルメ 海天すし7 ガスエビ.JPG
くるまだい。
石川グルメ 海天すし8 くるまだい.JPG
のどぐろ。
石川グルメ 海天すし9 のどぐろ.JPG
のどぐろ塩あぶり。
石川グルメ 海天すし9 のどぐろ塩あぶり.JPG
クエ。
石川グルメ 海天すし10 クエ.JPG
〆さば。
石川グルメ 海天すし11 シメサバ.JPG
のどぐろから揚げ。
石川グルメ 海天すし13 のどぐろから揚げ.JPG

こちらも、美味しかった...。
ちなみに、のどぐろだけで710円。
大杉の定食が食べられます。(笑)

のどぐろはもちろんのこと、がすえびも、生さばも美味しかったです。
特に印象的なのはくるまだい。初めて聞く名前でした。美味。


続いて、お茶。
石川には加賀棒茶というお茶があります。
このお茶がまた美味しくて。
その加賀棒茶 丸八製茶場が営む、茶房一笑に行きました。
ひがし茶屋街にあります。
石川グルメ 一笑1.JPG
こちらは抹茶セット。
石川グルメ 一笑3 抹茶.JPG
こちら、煎茶セット。
石川グルメ 一笑2 煎茶.JPG
煎茶は頃合を見て、二度の足し湯を持ってきてくれました。
その都度、淹れる時間も教えてくれます。

サービスの、おみくじ菓子。
このお菓子の中に...。
石川グルメ 一笑4 サービス.JPG
おみくじが。
石川グルメ 一笑5 サービス2.JPG
僕のほうには「おもわぬうれしい事が」
石川グルメ 一笑6 サービス3.JPG
舞さんは、食べてました。
ヤギか。
「えんはいなも(ry」
縁は異なもの」ですね。
石川グルメ 一笑7 サービス5.JPG
最後にもう一つサービスのお菓子。
石川グルメ 一笑8 サービス6.JPG
ゆっくりと満足に休めました。オススメです。


外食編の次は、ご馳走になった編!
Kちゃんの実家で用意してくださった、ご馳走。
1食事の用意.JPG
刺身盛りに、 カニの外子の醤油漬け、
お父さんが直接摘んできたという、セリのお浸し、
カニ味噌の卵そぼろ。

2刺身盛り.JPG
生の白子がとろっとろ。

3香箱.JPG
香箱も!

4ウマズラ肝.JPG
そして、かわはぎの肝。これを...
5ウマズラ刺身.JPG
こちらのかわはぎの刺身に...
6ウマズラ.JPG
ほわあああああ!
贅沢!
お父さん、活かわはぎを捌いてくれたそう。

そして極めつけはこちら。
7生香箱.JPG
これ。これです。
8生香箱2.JPG
生香箱!
こちらも、漁師のお父さん、わざわざ香箱を生かしておいてくれたそう...!
絶品でした!

さらには、こんな贅沢な珍味まで。
あわび肝の塩辛。
9アワビの肝塩辛.JPG
そしてお母さん、お土産にあわびごはんまで!
10石川グルメ お母さんのアワビ飯.JPG
Kちゃんの実家にお邪魔していたこの時が何より楽しかったです。
年に一度開催される、蛸島キリコ祭りのDVDを見ながら、
あっという間に夜は更けていきました。


その翌朝...。
流れでホテル、珠洲ビーチホテルのレストランへ連れて行っていただけることに。
料理長からのサービスという、こちら。
石川グルメ 能登牛 サービス.JPG
なんと...。正月料理がふんだんに。
石川グルメ 能登牛 サービス2.JPG
心遣いが、もう言うことない。

そしてこちらがメインディッシュ。
石川グルメ 能登牛3.JPG
能登牛!
石川グルメ 能登牛.JPG
それもただの能登牛ではない、
能登牛のA5ランクの中でも最上級のものにのみ冠されるという、プレミアム!

ご馳走になってしまいました!
お父さん、何から何まで...ありがとうございます!
記念に一枚。
珠洲旅行 お父さんと.JPG
こんな機会を作ってくれた、Kちゃんも、ありがとう!
かおるちゃんと2.JPG
このご家族とのやりとりで、僕は何度か感動してしまいました。
ご家族の皆さん全員が、細やかで奥ゆかしい気遣いをしてくださる、素敵な方々です。


帰りのお弁当まで当たりを引きましたよ。
焼きサバ弁当。
石川グルメ 駅弁2.JPG

石川のクラフトビール、グランアグリ。
石川グルメ 晩酌セット.JPG





もう、ここで締めても良いレベルですが、
お土産編!

数々の海草。
石川土産 あおさ-tile.jpg
数々の乾物。
石川土産 宗玄えいひれ-tile.jpg
ホタルイカ丸干し。
石川土産 ほたるいか.JPG
スルメイカ丸干し。
石川土産 もみいか0.JPG
軽くあぶっていただきます。
石川土産 もみいか.JPG
中の肝がトロっと。最高です。
石川土産 もみいか2.JPG

数々の魚介の糠漬け。
石川土産 さばぬかづけ-tile.jpg

数々の調味料。
石川土産 珠洲の海-tile.jpg
いしる。
石川土産 いしる.JPG

どじょうの蒲焼き。
石川土産 どじょう.JPG

大浜大豆の豆腐と厚揚げ。
石川土産 大浜大豆の豆腐.JPG
大浜大豆の豆乳。
石川土産の豆乳.JPG

そして宗玄。
酒粕を三パックもサービスしてくれました!
石川土産 宗玄.JPG

お気に入りのぐい飲み。
石川土産 珠洲焼き.JPG

大浜大豆の豆乳と日本海味噌で作った鍋で。
石川土産 宗玄と豆乳味噌鍋.JPG

もちろん、大慶も。
やっぱ旨い。
石川土産 大慶 珠洲焼.JPG



最後に、東京に戻ってからの楽しみも。

こちらは前回のブログ(能登半島の最北端、珠洲へ)の方面、
珠洲にある二三味珈琲。
石川グルメ 二三味珈琲1 ロゴ.JPGのサムネイル画像
外観がシックでいい感じ。
石川グルメ 二三味珈琲2カフェ.JPG
併設カフェでコーヒーを注文すると、豆の種類を選ばせてくれます。
石川グルメ 二三味珈琲3 豆.JPG
美味しいコーヒーを飲んで。
石川グルメ 二三味珈琲4提供.JPG
もちろんお土産にも。
石川グルメ 二三味珈琲5 土産.JPG
ちなみに、女優の永作博美さんがプロデュースしたというお店、
ヨダか珈琲が原宿にあります。
このお店で二三味珈琲を楽しめるそうですよ。

この二三味珈琲をモデルにした映画があります。
石川余韻 さいはてにて.JPG

この作品を見ながら
石川余韻 さいはてにて2.JPG

二三味珈琲の「さいはてブレンド」を。
石川余韻 二三味珈琲.JPG


石川余韻 さいはてブレンド2.JPG
映画を見つつ、旅も振り返りつつ。

二泊三日とは思えない満足度。
言葉にするとなると、ありがとうしか出てこないような、本当に良い旅でした!

ここまで読んでいただいた方々、
長らくお付き合い、ありがとうございます!
それでは、また来週!