石川旅行へ

2016年01月13日
福成優

先日の三連休を利用して、石川旅行へ!

去年は岡山旅行へ行ったブログを書きましたが、
今年は石川です。

僕にとって人生初の北陸。
楽しみで夜も眠れないんじゃないかという不安をよそに、
グースカ寝て行ってきました。

1/9未明に出発。
IMG_7256.JPG

東京に着くころに夜が明け、
話題になった北陸新幹線で向かいます。
IMG_7258.JPG

道中、雪景色を見ながら初めての北陸に想いを馳せながら。
IMG_7287.JPG

東京から二時間半。金沢に到着。
IMG_7299.JPG

駅構内のホテルへ荷物を預け、そのまま観光へ出発!
IMG_7300.JPG

バスのフリー切符を購入し、初めに出向いた先は兼六園。
IMG_7315.JPG


日本を代表する三名園を制覇するために必ず来たかった場所です。
IMG_7319.JPG

眺望台からの景色。
IMG_7323.JPG

ヤマトタケルの像。
IMG_7334.JPG

早くも梅が咲いていました。
IMG_7349.JPG

傘のような形をした、雪から木を守るための雪吊り。
IMG_7330.JPG

舞さんも楽しそうです。
IMG_7358.JPG

奇遇にも天候に恵まれ、気持ちよく園庭を回ることができました。
いくつか、兼六園の景色をお楽しみください。
IMG_7414.JPGIMG_7417.JPG
IMG_7362.JPG
IMG_7363.JPG
IMG_7369.JPG
IMG_7396.JPG

岡山の後楽園。
水戸の偕楽園。
この二つは訪れたことがあります。
そして金沢の兼六園。これで三名園全てに来る事ができました。

兼六園はコケが陽に当たり輝く姿が印象的でした。
IMG_7341.JPG

この木の足元のコケ。
IMG_7374.JPG
近づいてみると
IMG_7375.JPG
こんなに生き生きとしています。
IMG_7376.JPG

途中、虎石というものを見つけました。
虎...。虎...?
IMG_7384.JPG

逆光によるお気に入りの一枚。
IMG_7387.JPG

満喫したところで、さあ兼六園の次は!
IMG_7301.JPG
隣にある、金沢城公園へ。
IMG_7418.JPG

立派ながお出迎え。
IMG_7421.JPG

城址公園だったのでサクッと見て次へ。

金沢は駅の周りに観光名所がギュッと詰まっているので観光しやすいです。
バス停には電光掲示板でバスがどこにあるかリアルタイムに分かるシステム。
IMG_7427.JPG

続いて、長町武家屋敷跡へ。
IMG_7429.JPG
かつての藩士が住んでいたという屋敷跡。
当時の営みを想像しながら歩きました。
IMG_7437.JPG

そのまま街並みを散策することに。
金沢周辺のお店もふらふら見ながら。

眼鏡屋さん。
IMG_7428.JPG

古本屋さん。
IMG_7453.JPG

パン屋さん。
IMG_7458.JPG

鮮魚屋さん
IMG_7452.JPG

美容院。
IMG_7459.JPG

ヨーコさん。
IMG_7451.JPG
つい、撮っちゃうよね。

しかし、金沢はなんだかお店が可愛くて洒落てます。

このあと一旦駅に戻り、近江町市場へ。
IMG_7461.JPG

市場は活気!
観光客!
IMG_7466.JPG

北陸ならではのズワイガニ!
IMG_7463.JPG

能登牡蠣!
IMG_7465.JPG

数々ある魚屋さんにも人だかり。
IMG_7467.JPG

何も買いませんでしたが、見てるだけでも面白かったです。

ここは早々に出て、ひがし茶屋街へ。

この仁王立ちしているお姉さんは知り合いではありません。念のため。
IMG_7478.JPG

ここも古い町並みで歴史を感じます。
石川は災害が少ない町なのでしょうか。
IMG_7480.JPG

お土産に買おうか悩んだ御香置き。
IMG_7496.JPG

からすの大群。
IMG_7525.JPG

宇多須神社にお参り。
IMG_7528.JPG

このあたりで陽が落ちてきたので、駅へ。
妻の友人と合流です。
IMG_7535.JPG

オススメのお店に連れて行ってもらって、みんなで乾杯。
北陸で食べた物はまた別に紹介しますね!

楽しい夜はあっという間に過ぎ、ホテルへ戻り就寝。
IMG_7554.JPG


さあ新しい朝です!
来週は石川旅行二日目!
IMG_7561.JPG