ちゃんと「好き」っていうこと

2016年01月12日
山根かずき

柴犬大.jpg
こんにちは、かずたんです。
先日犬を愛でてきました。


さて2016年、お正月も終わってふつうの日々が始まりましたね。
ところでみなさんは、自分の中で「一年の目標」や「抱負」を決めていますか?


僕はいつも決めています。
そしてだいたい、良い結果が出ます。
(去年の目標、「YKBをビジネス化する」は目標の立て方が悪かったけど)


今年の目標はこれに決めました。
「ちゃんと好きって言う」




他人に好意を伝えるぞ、ということです。


なぜこの目標にしたのか。
僕よく言われるんですよ、
「人のことどう思ってるかわからない」
「好かれてるのかわからない」とかって。


実際のところ、僕はけっこう好きなんですよ。いろんな人のことを。
でもそれが伝わってないとしたら単純にもったいないですよね。


でもどうしてこの「好き」をちゃんと伝えてこなかったのか、
その理由をランキング形式でお伝えするとこんな感じです。

・1位 改めて言うのも照れくさい 48%
・2位 まぁどっちかっていったら、好きなのかな?どっちでもいいか 37%
・3位 言っても嫌いなところも含まれてるしな 15%

こんな風に思う方もきっと少なくないと思うんですが、
でも全部のシチュエーション、ひっくるめて「好き」っていってもいいじゃないですか。


ということで、2016年の僕は、
身近にたくさんの愛を振りまく存在になると思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


時には「好き」「好き」言いすぎて
やや気持ち悪くなってしまう瞬間もあろうかと思いますが、
その壁も乗り越える所存です。温かい目でよろしくお願いします!


以上、新年のかずたんでした。
また来週。


※ちなみに冒頭の柴犬くんにはたっぷり「好き」アピールをしてみました。
気持ちよかったです。ただ振り向いてはもらえませんでした。

新年動画の、ジャグリングのこと。

2016年01月 6日
山根かずき

みなさま、あけましておめでとうございます。


今年も僕たちYKBから、新年のごあいさつです!
↓こちらの動画をご覧ください。


新年の動画はここ4年は毎年つくっているのですが、
今年の企画はある意味今までで一番大変でした!


特にジャグリング!
動画を見てくれた人から
「ジャグリングのところ、合成じゃない?」などと疑われたりもしましたが、
こちらの動画は全編リアルガチです。


僕と久保田くんはこの動画のために約1ヶ月かけて芸を練習しました。


ジャグリングは、なんせ二人ともド素人からのスタート。
ボールを購入するところからもう右往左往です。
「どこに売ってんの?」
「ドン・キホーテ?」
「電話してみよう」
とかいって電話かけてみるも、取り扱いがなかったり。


けっきょくアマゾンで注文でき、無事ゲットできました。
これが撮影につかったボール。

写真 2016-01-06 23 09 40.jpg

3つセットで¥1,500くらいします。けっこう高級!



そうそう、
家での練習の様子をビデオにとって、久保田くんに送信したりしてました。
進捗状況を共有し、相手にプレッシャーを与えます(笑)


その動画がこちら。



そんな練習のかいあって、
本番で思ったよりも早くOKテイクを撮影出来たのは
本当〜〜にうれしかったです。


やはり備えあれば憂いなし!
ライブパフォーマーであるYKBメンバーは、本番に強いですね。
緊張するどころか、まくいったときの様子がおもしろすぎて
笑いを必死にこらえながらのたのしい撮影でした。


こんなおもしろい挑戦ができるのも、
いつも動画を見ていただくみなさまのおかげです!!
今年もYKBの愉快なメンバーたち一同、がんばっていきます。
よろしくお願いいたします!


新年一発目のかずたんでした。
ではまた来週〜。

【2015最後】今年一番の変化とは

2015年12月22日
山根かずき

写真 2015-12-06 21 45 50.jpg

どうも、山根かずきです。


あ、すみません!パック中でした。
いやーちょっとリラックスし過ぎちゃいました。


さて、今日のブログが今年最後のブログになります。
なので今日は僕が一年過ごしてきて一番言いたいことを書こうと思います。


振り返ってみれば2015年、僕は大きく変わりました。
一番変わったのは「毎日ビールを飲む」ようになったことです。
それまでビールを飲む機会は時々しかなかったですので、
ビールの摂取量は、昨年比で30倍〜40倍ほどと推測されます。



写真 2015-12-19 21 46 38.jpg
さてこちら、僕がビールよく食べた定番の組み合わせです。
ご覧のとおり「冷凍えだまめ」と「冷や奴」ですね。


ということはですよ。
枝豆とお豆腐による僕の「大豆摂取量」も
昨年比で30倍...
いやたぶん瞬間的には60倍くらいいってると思うんですよね。


つまり僕は今年、ものすごい量の「大豆イソフラボン」を摂取したのです。
この大豆イソフラボンと言えば、
女性ホルモンと同じような働きをする栄養素で、
「新陳代謝を高め、お肌をキレイに」してくれるらしいじゃないですか。


そこで気になることはひとつ。
「果たして僕のお肌はキレイになったのか?」。
では実際に比べてみましょう!






顔201412.jpg
(2014年12月撮影)

はい!
ちょうど一年前の写真が見つかりました。
僕の肌の感じもなんとなく見えますよね。


このときのお肌となるべく正確に比較するため、
同じような構図で、同じシャツを着て、
自撮りしてみることにしました。


そうして撮れた写真がこちら!









顔2.jpg
(2015年12月22日撮影)







もう一度比べてみましょう。





顔201412.jpg
(2014年12月撮影)

顔2.jpg
(2015年12月22日撮影)




写真 2015-12-22 20 53 46.png

えー、
お肌の方、残念ながらあまり大差ないように見えますね。



っていうか...





「もっと別のなにかが違くない?」




と僕は思うんですが、カメラのせいでしょうか。



そういうわけでですね、僕はひとつの答えにたどり着きました。
「大豆イソフラボンをたくさんとってもお肌に劇的な変化はない」!!
これが2015年過ごした僕の感想です。
あんなに食べたのに、くやしいです。


ただ考えてみると、
先日お肌を気にして人生初のパックをしたわけですが、
この心境の変化こそが、
もしかして大豆イソフラボン≒女性ホルモンの作用なのではないか...




写真 2015-12-06 21 45 50.jpg
「キレイな外見は、キレイな内面から☆」


ということで来年も内面を磨きつつ精進していきたいと思います。
みなさま良いお年を!

久しぶりに悩んでいる話

2015年12月15日
山根かずき

どうも、かずたんです。
僕は最近、久々に悩んでいます。


悩んだ時は考え尽くすのが僕のやり方なので、
今日はこの場を借りて僕の悩みと考えを書いてみようと思います。



写真 2015-12-14 19 11 39.jpg
あ、これは僕が悩みながらじっくり炒めた飴色玉ねぎ(カレー用)です。



まず、僕がなにに悩んでいるのか。
一言でいうと「人生」です。
ワードがでか過ぎて全ての悩みのテーマを内包してしまいそうですが、、
今日は気にしません。


人生です。
このところ僕の人生が急に難しくなってきました。
それはなぜか。
ルールが変わったからです。



僕が幼少期から持っていた人生の基本スタンスのひとつとして、
「他人を信用しない」というものがあります
(何度かブログに登場してますね)。
「大人」とか「社会」みたいなものも信用しません。
悪く言えば「コミュ障」、
よく言えば「自分を信じる」ということなんですが、
僕はこれを一番の柱にしてやってきたわけです。


しかし齢29、
ここにきてかずたんですね、
他人を、社会を信用できるようになってきたんですね。
ついに。
一見幸せなことなんですけれども、
これが今回の悩みの原因です。


なぜ変わってきたのか。
というのは、
自力で生きようと努力するプロセスの中で、
他人と協力すること、目の前の人に頼ること、
そういうものがどうしても必要だし、
あったほうがだいぶ良いっていうことに気づいたから。


また、自分が実行してみたり矢面に立つことで、
「あぁ自分の力もここまでか」
「大人も案外うまくやってたんだな」
「社会、スゲェな」
ということが身にしみてわかったから。


こうして考え方が変わった結果、
僕は悩むことになりました。
だって人生が新しいルールに変わったから!


例えるなら、大富豪の中盤で革命が起きた感じでしょうか。
「え!?」
「俺の2はどうしたら...?」
「今さら3とか4とか持ってないんだけど...!?」


しかもその革命を、
自らの手で、ゆっくりと着実に進めてきたという事実。
誰のせいでもない。もはや抗えない、世界の真理...。


...今そんなパニック状態にある、と自己分析してみました。
これからは新ルールを受け入れて、
うろたえたりしながらも地道に行こう、と思っています。
玉ねぎをじっくり飴色にしていくかのように。


ただルールが変わったとしても変わらないのは、
「勝ちにいきたい」ということです。


以上、僕のブログでした。
また来週!

僕の「作詞」の裏側

2015年12月 8日
山根かずき

シンガーソングライターの山根かずきことかずたんです。



僕はこれまでソングライターとして、
数多くの曲を世に生み出してきました


ソングライティングという作業には、
「作曲」の部分と「作詞」の部分があるわけですが、
そのうちの「作詞」部分にスポットライトを当てて、
今日はブログをつづります。


写真 2015-12-08 21 20 11.jpg


こちら、僕が歴代つかってきた「ほぼ日手帳」です。
僕は作詞するとき、多くの場合このほぼ日手帳に書き込みながら考えます。






写真 2015-12-08 21 32 43_Fotor.jpg

例えばこちら。
「煙草が吸えたら」の作詞中のメモ。






写真 2015-12-08 21 32 51_Fotor.jpg

こちらは「雨」。
音に合う言葉を探してかなり悩んだ様子が伺えます。






写真 2015-12-08 21 35 08_Fotor.jpg

これは「手紙」。
ストーリーがはっきりイメージ出来ていたおかげか、
割りとスムーズに完成したように見えます。



...というように、
僕はたくさんの作詞をしてきたわけですが、
その作業のほとんどを行ってきた、とある場所があります。
それは「スターバックス コーヒー国立店」です。

写真 2015-12-08 23 40 37_Fotor.jpg

写真 2015-12-08 23 40 24.jpg

ここです。
そう、先日の土曜日にライブさせていただきました。
まさかスタバでライブできるなんて!
うれしかったです。僕がよく通っていたスタバです。
しかも、僕らがライブしている場所(厳密には久保田くんがいるあたり)に
かつて置いてあったソファで「あいってこんなん」とか「車窓」とか
作詞していたんですよ。6年前くらいに。


感慨深いです。


これからはより一層この場所を選んで作詞していきたいと思います。
かずたんでした。
ではまた来週!