友からの宣戦布告。(冷奴の話)

2015年06月 6日
久保田昌史

どうも、久保田です。



先日、僕の専門学生時代からの友達から、
こんなメッセージが届きました。



「まーしー(僕)の冷奴に完全勝利する冷奴が出来たからレシピ送るね!」



普段は滅多に連絡を取っていない友からの、
あまりにも唐突な宣戦布告...。



しかし、こちらも学生時代から作り続けている自慢のレシピ...。

(ちなみに「まーしーの冷奴」とはこちら。)

豆腐6.5.0.jpg



負けるわけにはいきません!




ということで、いざ勝負です!!





まずは写真付きで送られてきた冷奴のレシピをご紹介。


1、豆腐を用意します。(彼の場合は78円の三連豆腐を使用)

豆腐6.5.1.JPG



2、たっぷりのネギを乗せます。(高さを出して盛り付けるのがポイント)

豆腐6.5.2.JPG



3、ごまをひとつまみ。

豆腐6.5.3.JPG



4、めんつゆをかけます。(かけすぎには注意!)

豆腐6.5.4.JPG



5、最後にラー油を5プッシュ。
(ここがポイント!彼曰く「やばい、ラー油まじやばい。」だそうです。)

豆腐6.5.5.JPG



ということで、作ってみました!


豆腐6.5.6.jpg



うん、これはかなり低コスト&簡単!



そして肝心のお味は...




めっちゃうまい!



そして...



ラー油まじやばいっす!!笑



見た目のシンプルさとは裏腹に、
これひとつで十分な満足感が得られる一品に仕上がっています。



悔しいですが、状況によってはこっちの方が食べたくなる時もあるかも...。
(負けず嫌いなので「負けた」とは言いません。笑)



今回の対決によってまた美味しい豆腐レシピが増えたので、
なおさら冷蔵庫の「豆腐ストック」を切らさないようにしたいと思います!



もし自慢の豆腐レシピがある方、随時募集中なのでご連絡下さい。笑



ではまた来週〜