白貝

2015年06月 4日
福成優

前回の初挑戦クリガニ、

とっても美味しい蟹でした。

日本の中でも知らないものがたくさんあるなー、
と思っていたら、
また出会いました。

今日は「白貝」

白貝たくさん.JPG

白くつやつやした貝殻。

これも僕は初見で、またもその場で
ガラケーを取り出しGoogle先生に聞きます。

「白貝 味」

結果

「白貝はとてもさっぱりとしていて、クセもなく美味しい貝です。」
「クセのない上品な味わい

ということで買いました。
白貝値札.JPG

グラム辺り59円。
お買い得です。

白貝はサラガイ(皿貝)という名前だそう。
貝殻を見ると、白貝と呼ばれるのも納得です。
白貝並べた.JPG

とりあえず、砂出し。
舐めたらしょっぱいくらいの塩水を作って、
その中に貝を入れます。

すぐににょきにょきと顔を出しました。
なんか、水管がスタイリッシュだな...
白貝top.JPG


とりあえず、味を知りたい。
どうしようか。刺身にしてみようか。

以前、ホッキ貝のブログでも書いたやりかたで、
貝を開きます。

白貝解体.JPG

足と、ヒモと、貝柱。
白貝解体可食部.JPG

もう一枚、同様に開いて、
熱湯にくぐらせます。

湯掻いた刺身(奥)と、生の刺身(手前)
白貝茹で生比較.JPG


いただきます!

うん、火を通したほうが美味しい。

癖がないけど、特徴もないような味。
なんだか、あっさり食べるより、
しっかり味付けしたほうが美味しそう。

それなら、バター醤油で焼いてみよう!

白貝バター焼き2.JPG

さっぱりした身がバターのこっくりした味に合います!
身も美味しいですが、出汁が上品。

北海道ではカレーに入れたりするそう。

また見かけたら白貝カレーにしてみよ!

ごちそうさまでした!