自慢したくなったときは 〜山根流処世術〜

2015年06月 9日
山根かずき

こんばんは、かずたんです。

今日はこの場を借りて僕の自慢をひとつさせてください。


東京工学院専門学校さんのTVCM用のBGMを
わたくし山根が作曲させていただきました。
(参考:CM音楽のレコーディング!レポート )
といっても、作曲したのは実はもう2年ほど前のことなのですが、
先日そのCMの完成バージョンが
ようやく僕のもとに届いたのです!


その映像がこちら。
(32分22秒から始まります!)


いや〜、がっつり流れてますね〜!
以上、かずたんの自慢でした。


ところで、こんな風に自分のことを他人に自慢するのって、
普段だったらちょっとためらいませんか?
YKBブログの、かずたんブログの読者のみなさまだったら、
きっとその奥ゆかしさゆえに躊躇すると思うんですよ。
「いやぁ、別に自慢とかそういうのじゃないんですけど...」
ってなると思うんですよ。


「えーすごーい!一橋大卒業なんですかー!」
「いえいえそんな、大した者じゃないです...」

「えーすごーい!フェラーリ乗ってるんですかー!」
「いやぁ全然、すごくないですよ...」


ってなると思うんですよ。


そんな日々にお悩みのあなたに、
今日は山根流処世術をご紹介したいと思います!
さっきのみたいに、
別に自慢したい気はほとんどないんだけど、
でも謙遜するほうがかえっていやらしいシーンもあると思うんですよね。
そういうときは、これです!


「えーすごーい!一橋大卒業なんですかー!」
「ありがとうございます。勉強だけが得意だったので。
 そうそう、もしお子様が勉強に困ったら言ってください。
 家庭教師になりますよ」

「えーすごーい!フェラーリ乗ってるんですかー!」
「ありがとうございます。乗り心地の良い車ですよ。
 よかったら送って行きましょうか?」


そう!このように、(1)自分の持ってるものの価値を自分で認めつつ、
(2)その恩恵を自分だけが独占せず、相手も享受できるような状況にすると、
角が立たず、とっても丸く収まると思いますよ。
ぜひお試しくださいね。


ということで、
僕は東京工学院専門学校さんや立川郵便局さんのTVCMに採用されるような
BGMを作曲できますので、
「この映像にBGMがほしいな」
「オリジナルの曲をつくってほしいな」
とお困りのあなた、よかったら作曲しましょうか?


ご連絡はお気軽に〜!!