結婚式

2015年12月24日
福成優

2015年最後のブログ更新となりました。
一年というのは、年を重ねるごとに早くなるという
諸先輩からのお言葉を噛み締める昨今であります。

2015年を振り返り、心に強く残ったことといえば
結婚式を挙げたことです。

お相手はもちろん、まいちゃんの絵本のじかん
まいちゃん。

式を挙げたのは2015年9月5日。

お饅頭に、入刀!
結婚式1.JPG

ウェルカムボードはひとひとての亭主、
のぎちゃんの手書きイラスト。
結婚式2.JPG

席次表や席札にはyuko takahashiさんの消しゴムはんこで
二人のキャラクターをスタンプ。
結婚式9.JPG


結婚指輪は、二人とも好きな
オタマヂャクシ工房さんへオーダー。
ピローケースも特注品。
結婚式4.jpg

妻の計らいによるサプライズで、山根かずきバンドも出張してくれました。
準備から移動まで、メンバーみんな大変だったと思います。
ありがとうございました。

演奏しているメンバー四人が一緒に写っている唯一の写真。
この写真でこの顔をしている山根さんは、
やはり「持っている」のでしょうか。
結婚式5.jpg


引き菓子には、ひとひとての美里ちゃんによる
二人のキャラクタークッキー。
式場の担当者にも大好評でした。
結婚式7.JPG

籍を入れてから一年が過ぎ、式も挙げることができました。
このような幸せを享受できているのも、
日頃より私たちに関わってくださる皆様のおかげです。

今までどおり二人で歩み、
これまでよりも密に皆様と、地域と、生活を
豊かにしていきたいと思っております。

今年もお世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。
結婚式8.jpg


それでは、良いクリスマスイヴを!
そして、良いお年を!
結婚式6.jpg

また2016年にお会いしましょう。

4Groove!

2015年12月17日
福成優

今日も宣伝!


僕の今年最後の演奏が、今週末に控えています。
そのライブイベントの紹介をさせてください!

12170497_918710048220851_1620859728_n.jpg

場所はいつもお世話になっているライブバー、西荻窪w.jaz

LIVE BAR "w.jaz" 
 〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-7-6 サンパレス西荻Ⅱ B101

     03−6750−9105



フライヤーにある通り、4Grooveというプロジェクトのライブ。
このプロジェクトはドラマー、大山秀明さんの個人プロジェクトです。

その大山秀明さんの呼びかけにより集まったスペシャルメンバーの皆さんと
一夜限りの特別なライブをお届けします。



メンバーの紹介です。
動画を紹介しますが、全てを見ると膨大な時間がかかりますので、
かいつまんで見て下さいね!


 Vo. 山根圭織さん
 
美しく、優しく、力強い歌声と評される圭織さんの歌声。
当日はじっくりと堪能いただけます!

これだけのクワイヤーを統率する先生でもあるようです。


 もう一人のVo. Dino.jrさん。
 
クールでアーバンで黒いグルーヴ
メンバーで最年少、しかしそう感じさせないかっこよさ!


 Key. 山口美智代さん

セッションで何度かご一緒したことがあるのですが、
熱い音を奏でる鍵盤さんでかっこいい!
今回こうして初のライブ競演、今から楽しみなんです。

 Sax. 岩田邦夫さん
僕もベースで参加したライブの動画です。
この動画の3:00過ぎに始まるプレイをお聞きください!
艶のあるサックス。大人。もはやエロい。
邦夫さんのサックスは僕の友人にもファンがいるほど。
ちなみに、真ん中のサングラスの歌い手様はw.jazのマスター、ちみちおさんですw


 Gt. 池田邦人さん
 
セッションで知り合い、初めて会ったときからそのプレイに憧れた先輩です。
池田邦人さん、大山秀明さんとは竹入仁美さんというサックスプレイヤーのバンドで、
共にメンバーとして演奏をさせていただいてます。
動画は竹入仁美さんのライブ。
この夏には岡山へ遠征ライブも。楽しかったなあ...。

池田さんはこんな演奏もしています。
素敵なオススメバンド、ROCKY sixted

そして今回の主役!
 Dr. 大山秀明さん
 
普段から家族ぐるみでお世話になっているお兄さん。
それだけに今回このプロジェクト、4 Grooveに誘っていただいて光栄です。


ついでに僕も山根かずきバンドのときとは一味違う演奏を紹介。
 
セッションの時の演奏です。
決め事何もなし。その場で音楽に仕上げていくセッションです。
我ながら、ベースがかなり攻めてますねw

こんな素敵なメンバーと演奏できることが幸せです!
2015年、ラストライブ。ばっちり締めてこようと思います。
ベースをブインブイン言わしますよー!

2015.12.19 西荻窪w.jaz
Project 「4 Groove」 vol.2
 open/19:00
 start /19:30
*Fee\2500 + 1Drink

LIVE BAR "w.jaz" 
 〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-7-6 サンパレス西荻Ⅱ B101

     03−6750−9105

アコースティックギターの音を、アンプから鳴らせるようにしました。

2015年12月10日
福成優

今日は宣伝。
新機材を調達!
アコースティックギター(アコギ)というものは、
それ自体からの音が基本。
より大きい音で鳴らしたり、
より細やかな音作りができるようにするには
マイクを立てて、アコギの音を拾い、そこから調整してやっと
スピーカーから音を出せる。
そんなシステムが必要です。

ですが、その方法にもデメリット面がネックで
なかなかねー、なんて思っていました。
そんな時にアコギを使う演奏の話が舞い込んで来ました!

前途のように、アコギにマイクを立てて音を鳴らすやり方は
一人でやるにはちょっとばかしハードルが高めなのです。
それを解消し、より大きい音で鳴らしたり、
より細やかな音作りができるように進化した
エレアコ(エレクトリックアコースティックギター)
というものもあります。

ですが、僕が使っているものはエレアコではない。

どーしよっかなー、アコギに後付けでエレアコ風にできる機材も、
そんなに安くないんだよなー。
とりあえず調べてみようか。

すると、なんということでしょう!
ヒットしたものの値段は880円!

目をこすってみましたが、880円。

レビューに目を通すと、ひとまず音は出るらしい。
この値段なら、おもちゃとしてもいいかも...。
ということで、購入!

到着したものは、紙パッケージの後付けピックアップ。
アコギ 1.JPG

開封。
アコギ 2.JPG

さっそく、アコギに装着してみる。
アコギ 3.JPG

これが
アコギ 4.JPG

こう
アコギ 5.JPG

この後付けピックアップっていうものは、
ギター弦の振動を電気信号に変えて送ってくれるものです。
次はスピーカーから鳴らすために、
電気信号を調整してくれる機械が必要。

ということで、その役割を持つDIという機械、
これもまたこの種類にしては安い3218円で購入。

アコギ 6.JPG

開封。
アコギ 7.JPG

この機械でも音作りができます。
アコギ 8.JPG

アコギに付けたピックアップから、このDIに接続。
そのDIから、もともと持っていたシールドを使ってアンプに接続。
アコギ 9.JPG


ポロローンと鳴らしてみると...?

で、出ました!
音が!
ここまででかかったお値段、
後付けピックアップが880円と、DIが3218円、合計4098円です。
なんというコスパ!

さて、なぜこの機材を揃えたか。
それは今週末の日曜日に、とあるイベントで演奏するためです!

場所はようこさんのブログにもありました、
国立はroom 103
YKBのイベントでもお世話になりました。

この場所で、素敵なイベントが開催されます。
そして、YKBではベースを担当する僕が、
大真面目にギターを弾きます。たぶん。

お相手は石原拓哉さん。
ガットギターとアコギ、ギター二本で競演します。

そしてなんと、まいちゃんの絵本のじかんも参加!

この日限りの特別な演奏をお楽しみに!

「 星とニット 小さなクリスマス会 」
12/13 sun 18:00 -
charge : ¥1500 ( 1drink,小さなおつまみ付 )
ギターデュオによる演奏、朗読、
circusさんによる
飲みもの、食べもの など
" room 103 "
http://room103.letemin.jp/
東京都国立市北2-13-48-103

「 星とニット 」展
12/11 fri. - 15 tue.
11:00 - 18:00 (last day/17:00)
" room 103 "
東京都国立市北2-13-48-103

アコギ 10.jpg

紅葉

2015年12月 3日
福成優

気付けば12月。
街中にはクリスマスの飾りが溢れ、
クリスマスが過ぎればお正月...。
今年もあっという間に過ぎていきそうです。

そんな師走の直前に見られる味の風物詩。
今日のテーマは「紅葉」

「もみじ」と「こうよう」、
同じ字なんですね。
紅葉1 楓.JPG
紅葉といえば紅葉、紅葉といえば紅葉。
そういえば、「もみじ」と「かえで」の違いは...?
そんな疑問がまとめてあるページがありました。
楓の由来は「かえるで」
つまり蛙の手に似てることからついた名前だったのですね。
うーむ、意外。

さて、今までに撮った紅葉の写真をいくつか紹介します。
まずはケヤキ。
富士見台団地にあるケヤキです。
紅葉2 けやき3.JPG
雄大で、空の色に映えていました。
紅葉3 けやき.JPG

次は、イチョウ。
イチョウも、「いちょう」と「ぎんなん」
同じ字ですね。
大学通りのイチョウ。
紅葉4 大学通りの銀杏.JPG
先週のブログ「秋の散策」にも載せた、イチョウの落ち葉。
紅葉5 大学通りの銀杏.JPG
さながら黄色い絨毯のよう。

夕焼けに染まる谷保天満宮の大イチョウ。
紅葉6 谷保天満宮大銀杏.JPG
そうそう、イチョウといえば、昭和記念公園のイチョウ、綺麗ですよね。
来年は見たいな。

続いて、長野は軽井沢タリアセンの紅葉。
紅葉7 軽井沢1.JPG
絵面からして伝わる非日常感。
そりゃカモも寄ってきちゃうよね。
紅葉8 軽井沢2.JPG

この池のほとりで撮った一枚が今年のベストショット!
紅葉9 楓2.JPG

次は紅葉らしい紅葉も。
神代植物園の紅葉。
紅葉10 神代植物園5.JPG
紅と黄と緑が混ざる一枚。
紅葉11 神代植物園1.JPG
逆光を生かしたショットも。
紅葉12 神代植物園4.JPG
黄色く染まるもみじも、また良いですね。
紅葉13 神代植物園 3.JPG

膝丈くらいのところでも、小さな紅葉。
紅葉14 蔓の紅葉.JPG
体感の温度や季節感よりも、季節の変わり目は自然が教えてくれるような気がします。


最後に、国立の大学通りの桜を。
紅葉15 大学通り3.JPG
この桜も、もうすぐ散って冬景色になります。
紅葉16 大学通り1.JPG
そして、春には...。
紅葉17 大学通り2.JPG

紅葉しているこの時期にも、桜は春を待っています。
紅葉18 つぼみ1.JPG
この蕾が、冬を超え三月も終わりになると...
紅葉19 つぼみ2.JPG
楽しみですね。


落葉樹の皆さん、今年も一年お疲れ様でした。
紅葉20 落ち葉.JPG

秋の散策

2015年11月26日
福成優

秋深まり、なかなか冷え込まなくて過ごしやすいなー。
なんて思っていたら、昨日は寒かったですね。

段々と冬が近づいています。
残り短くなってきた秋を堪能しようと、散策に行ってきました。

まいさんから「行きたいところがある」と聞き、
着いたのは雑木林。
秋の実1.JPG
今日は少し近づいて、また一味違う秋を探してみました。

足元を見ながら歩いてみると...。

もぐらの土山。これは秋関係ないや。
秋の実2.JPG

どんぐり。
秋の実3.JPG

きのこの群生。
秋の実4.JPG

おや、これはなんだかサラダみたいな色彩。
秋の実5.JPG

さあ足元ばっかり見てても仕方がない。
今度は上のほうも。
おや、プリップリな赤い実!
秋の実6.JPG

と思えば、こちらはくすんだような萎んだ実。
秋の実7.JPG

小さな鈴生りの実。
秋の実8.JPG

なんとも言えないごわごわしたテクスチャーの実。
秋の実9.JPG

これ、なんだかきゃりーぱみゅぱみゅの世界観に出てきそう。
秋の実10.JPG

今度は青い実。
秋の実11.JPG

そっくりだけど、また違う木に生っていた実。
秋の実12.JPG


そんなこんなで観察しながら歩いてると足が止まりません。
秋の実13.JPG

まいさんは植物の観察をしながら進む僕を尻目に、
ずんずんと歩み進めます。
IMG_6799.JPG

気付いたときに周りを見渡すと...
秋の実14.JPG
なんだか、絵本の「かいじゅうたちのいるところ」みたいな風景に。

近くにあった葉っぱも、病気か虫か、ぼこぼこに。
秋の実15.JPG

木の表面に生えたコケから、また新たな植物が生えてたり...。
秋の実16.JPG

生命力を感じる樹。
秋の実18.JPG

すると、お目当てのものを見つけたようです。
お馴染みの松ぼっくり。
まだ枝に残った綺麗なものをお土産に。
秋の実17.JPG
『それ、何にするの?』
「子どもたちとの工作に使うー。」
だそうで。
ちなみに僕は松ぼっくりの種を落とすのが好きです。
くるくるひらひら落ちる種。
あんまり分かってもらえないです。



さ、そろそろ陽が傾いてきた。
帰ろう。
秋の実19.JPG

帰りがけにも秋探し。
茶色い実。
この植物、ヘクソカズラというんだけど、すごい名前だよね。
秋の実20.JPG

もうすぐ冬だねー。
秋の実21.JPG

お、こんなとこでも紅葉が。
秋の実22.JPG

ぐるっと回って、池に出ました。
カモの楽園状態だね。
秋の実23.JPG

ところで、僕が散策してた場所はどこか分かりましたか?

実は、国立にある一橋大学の敷地内です。
秋の実24.JPG
近場の良い散歩スポット。

大学を出ると、通りのイチョウが綺麗な黄色に染まっていました。
この葉が散った頃には冬がやってきます。
紅葉も、もうすぐ見納めですね。
秋の実 TOP.JPG
それでは、また来週!