みんなの描くわたし

2016年02月27日
大和田ようこ

こんにちは!

今日はみんなが描いてくれた
私の絵をじゃんじゃん紹介します!



まず
基本となるわたし!
IMG_9139.jpg
(山根さんも写ってますが、私に注目してください!)



見ての通り、わたしの髪型が描きやすいらしく
よく生徒さんがわたしの顔を描いてくれます。



まずこちら
小学3年生女子の作品
IMG_4146.jpg
こんなに可愛く描いてもらって
感無量です。
三角形のピアスをつけていたのですが、しっかりピアスも描いてくれて嬉しい!




つづいてこちら
小学1年生男子の作品
IMG_ゆうと3138.jpg
ポケモン×ようこ先生
お上手ですね!16分音符もしっかりかけていて
素晴らしい!
あと髪型も完璧ですね。




つづいてこちら
中学1年生女子の作品
FullSizeRender-2.jpg
お上手!
っていうか、鎖骨を描いてくれてるのが
嬉しい!目のつけどころが、いい!
あとピースの指描くのうまい。ブラボー!!




続いてこちら...
小学5年生女子の作品
IMG_4053.jpg
個人的に、このリアルな感じ好きです。
元気ないときにこの絵をみると、なんかジワジワと笑えてきて
元気になります!笑
ちょうど髪がのびて、結んでたときの絵。
しっかりわたしを見て描いてくれた感じが、いいですね。



さてこちらは工作編

小学5年生女子の作品
IMG_9070.jpg
風船にわたしとキノコを描いてくれました。
キノコを描くところに彼女のセンスを感じます。
ちなみにこの生徒さんからは、たまに
「キノコ先生」とよばれています。

この風船、しぼんだときに切なくなりますね...笑





最後は生徒さんのお母さんの作品
IMG_9073.jpg

スコーンが入っている袋の上の部分をしばって
わたしの顔を描いてくれました!
これは感動!かわいすぎて、しばらく開けられなかったです。
こーゆうのを思いつくって素敵♪




ということで
みんなが描くわたしでした。
お付き合いありがとうございました!

今日はこのへんで〜(^_^)

充実した日

2016年02月24日
大和田ようこ

こんにちは!

今日は
毎月、演奏で参加させて頂いているワークショップについて





会場は西荻窪の夏水組さんにて。
IMG_8518.jpg


今回は瓶のなかに人形などを入れて
ミニチュアの世界をつくる
フェアリーガーデン作り。

羊さんが今回のフェアリーガーデンの主役
IMG_1466.jpg


紙粘土や葉っぱを
割り箸で瓶のなかにいれていきます。
IMG_0102-1.jpg



わたしは
お花の惑星ぽいイメージでつくりました!
IMG_9833-1.jpg

わたし、工作とかお裁縫とか細かい作業がとにかく苦手で。
不器用なのですが
今回は我ながら比較的うまくできました!



瓶に入れた状態で完成なのですが
写真を撮り忘れました!笑


みんなで「そのアイディアいいね〜」とか
「ここ、もっとこうしてみたら?」とか
初対面だけど、参加者みんなでわいわいしながら作る時間は
とても充実しています。
演奏中も、みんなで音あてクイズやイントロクイズをやりながら
わいわい。



この日は、ワークショップで使用した
ミモザのお花もお土産でいただきました♪♪
IMG_8845.jpg



ワークショップ後は
西荻窪の気になるカフェをはしごして。
アホみたいにお茶飲んで食べて、帰宅
個人的に超充実な一日でした!



帰宅してから
ワークショップで作ったフェアリーガーデンを飾ろうと
袋から取り出したら...



IMG_2120-1.jpg





あ、あれ...?




IMG_8996-1.jpg



ひ...つじさん...?





IMG_0406-1.jpg




ひつじさーん!!!




お花の惑星にのってた羊さん...
IMG_9833-1.jpg





惑星崩壊
IMG_2120-1.jpg





と、まぁ...
締めくくりがこんな感じなのも
自分らしいなと思った一日でした☀


長々とお付き合いありがとうございました!


次の西荻窪夏水組さんでのワークショップは
3月26日(土)14時〜
「スタンプ作り」とクラリネットとピアノの演奏

です!
楽しみ!!!参加者募集中です(^^)
また詳細お知らせいたします♪
あらら?待って!
夏水組さんのブログで、フェアリーガーデン作りの様子
アップされてました!こちらもぜひ!夏水組さんのブログ


今日はこの辺で〜

いやされる清里

2016年02月17日
大和田ようこ

こんにちは!

この間、山梨の清里へ行ってきました。
IMG_9031.JPG

(写真は夏の写真ですが)



清里は自分にとって
落ち着く場所というか
年に何度か行かないと気がすまないというか
そんなところです。
いつか清里に別荘とか欲しいな...




今回は
萌木の村というところへ行きました!
カントリー雑貨やらソーセージやらジャムやら...
可愛らしい佇まいのお店がたくさんあります。


ここにあるメリーゴーランドがかわいくって
大好きです。
IMG_9029.jpg

↑これはこの間の冬の風景なんですが
ここは夏が本当に素晴らしいです。
↓夏の風景
IMG_3410.jpg
緑が素敵です。
いつきても好きだけれども
夏の清里は格別です♪♪



萌木の村には、オルゴール博物館もあって
世界中からとりよせた歴史あるオルゴールが
たくさん展示してあります。
いろいろ試聴させていただきました。

こちらは手動で演奏する
日本製のオルゴール
IMG_8992.jpg
かわいらしい音でした!



こちらは
1900年のパリ万博のときに作られた
オルゴール
IMG_9027.jpg

すっごく大きくて豪華!
音もすっごく大きい!これは聞く価値ありです。
もっとたくさんのかわいいオルゴールがありましたが
写真撮るの忘れてしまった(´ρ`)!!!

オルゴール博物館、オススメです!



いろいろ見たあとは
萌木の村のなかにある手作りケーキ屋さんで
休憩〜
IMG_8990.jpg

今回も癒されました。



ぜひ、週末のドライブなどで
清里行ってみてください〜♪

ほっと一息

2016年02月10日
大和田ようこ

こんばんは!

今日は短めですが...

最近のわたしの癒し

IMG_8962.jpg


ハーブティー

写真のものは、国立市富士見台あたりに新しくできた、

ハーブ屋さん?野菜屋さん?で買ったもの。

とてもとても美味しいです!



疲れたときや

少し具合悪いときなどに飲むと

びっくりするほど身体に沁みます♩

あと、よく眠れる(-_-)zzz

あと少しで暖かくなるけど

まだまだ寒い日も続くので、今日もハーブティーを飲んで眠ります。



ということで、おやすみなさい〜☆彡

横浜お茶巡り

2016年02月 2日
大和田ようこ

こんにちは

今日は横浜について。



ピアノとのデュオでお馴染みのクラリネット奏者の鮎美ちゃん
(写真右の子)
IMG_7099.jpg

この写真でも
ティーカップを持っていますね。
彼女、本当に紅茶が好きなんです。
もともと私達の出会いの場は国立の紅茶屋さんだったし。


そんな鮎美ちゃんと横浜に行ったとき
教えてもらったお茶のお店を紹介します!



まずこちら

IMG_8875.jpg

スリランカから茶葉を直輸入している
セイロン紅茶専門店


キャンディーやウバ、ディンブラなどなど
たくさんの茶園の茶葉が揃ってました。

イートインもできて
本格ミルクティーが330円くらいだった!
美味しいし店員さんも優しくて店内も素敵で最高
IMG_8868.jpg

紅茶の他にも
手作りお菓子があって
わたしはカカオと塩のサブレを買いました。
IMG_8881.jpg
ほろ苦くておいしかったです。




つぎのお店へ

先ほどのミツティーから歩いてすぐの所にある
ハーブティーや紅茶、美味しくて身体に優しいお料理のお店
この日はサラダやお魚料理を頼んだけど
食べごたえあって美味しかったです。
パンも美味しいし、そーいえばフレンチトーストが人気らしいです。
IMG_8376.jpg


この日はハーブティーやら紅茶やらを頼んで
のみくらべ。
どれもいい香りで味も美味しかったです。
IMG_8362.jpg






またまた次のお店へ...
先ほどのkaorisから歩いてすぐの所にある
フレバーティーやスイーツのお店
ここのアールグレイのアイスロイヤルミルクティーが
絶品だから絶対飲んでー!と薦められて、飲んでみたら
もう、本当に美味しい。
独特な茶葉の香りがくせになります!
横浜行ったら毎回寄っています。

ホットのロイヤルミルクティーも
ふんわりした感じでおいしかった。ティーカップが素敵
IMG_8872.jpg

↓アイスロイミーとチーズケーキ(本当に絶品)
IMG_8877.jpg



はい。
今日は主に横浜の元町エリアにある紅茶屋さんを
紹介させていただきましたが

まだまだ素敵なところ、たくさん教えてもらったので
またいつかここで紹介したいと思います!