お正月は岡山へ

2015年01月 8日
福成優

行ってきました!


あけましておめでとうございます。
今年もYKB共々、どうぞよろしくお願いします。



母の実家が岡山で、祖母は今も岡山に住んでいます。
里帰り出産で生まれだけ岡山の僕は、岡山が大好きです。

今年の年始は、そんな岡山でリフレッシュしてきました。

瀬戸内の風景をお裾分けします。

瀬戸内海国立公園赤穂御崎.JPG
祖母の家は備前市で、隣は兵庫県の赤穂。
忠臣蔵のふるさとです。
大石内蔵助を始めとする、赤穂浪士を祀る
大石神社にお参りをし、瀬戸内海国立公園赤穂御崎へ。


お次は虫明湾。
Googleで「虫明」と画像検索すると、
美麗でステキな写真がたくさんヒットします。

虫明湾.JPG

ああ、瀬戸内海っぽい。好き。
この近くにはかつてハンセン病の隔離病棟だった施設があります。
そこは時が止まっているような感覚がある、
美しい場所でした。


ちなみに海面に浮かぶイカダは、牡蠣の養殖用です。

虫明牡蠣筏.JPG
イカダの下には紐がぶら下がっていて、
その紐に牡蠣を着床させて養殖するそうです。


そして日生。「ひなせ」と読みます。
B級グルメでお馴染み、カキオコの町ですね。
少し前に、正式名称にハートマークいれちゃうの!?
と話題になった、「備前・日生大橋」がこちら!
(・部がハートマーク)

備前日生大橋.JPG

春に開通だそうです。
ちなみに夜間は鹿の通り道になっているそうで、
そこらじゅうの畑が荒らされています。



お次は川。
和気町の鵜飼谷温泉へ行った際に見た、
吉井川の夕景。

和気町吉井川.JPG



そして、思い入れもあり、お気に入りの
伊里川。

伊里川.JPG

伊里川河口から瀬戸内海を望む。
白んでいると
伊里川河口の先.JPG

晴れていると

伊里川河口.JPG

ここからばあちゃんちはすぐ近く!


濃い旅行だったので、来週にも引き続きます!
来週は、食べ物編。
僕らしくなってまいりました!

それでは、また来週!