アンプ新調!

2015年11月 5日
福成優

山根かずきバンドは、音楽機材が何もない!という環境でも演奏の要望に応えられるよう、
メンバー各自が機材を整えています。
そのため、地域のお祭りや、飲食店でのイベントを始めとする
あらゆるシーンでお客様に演奏を楽しんでいただけるよう、日々努めています。

メインは電車移動なので、より軽量、かつコンパクトな機材であればあるほど良い!
のですが、買い替えにはいくつか悩みが生じます。
音の大きさや質、お財布との相談、利便性、演奏との相性など。

そこで、ミュージシャンらしいブログを書くチャンスが到来しました。

この度、山根かずきバンド用のアンプを新しく買いました!

これまで使っていたものとの大きな違いは
「重さ!」
今まで、メインのアンプはTrace Elliot社のBoxer65を使用してきましたが、
今回新調したアンプはEDEN社のEC10。
前者は17kg、後者は11kg。
その差6kg。たかが6kg。されど6kg。

「30歳を超えたらガクンとくるよ」
よく先輩方がおっしゃる言葉です。
僕もそのガクンを気付かないふりをし始めていますが、対策したいもの。
普段の持ち運びスタイルはこれ。
アンプ新調!1.JPG
アンプと、キャリーカート。
ベースと、ベースのケース、その他小物や譜面。
おおまかに見て30kg弱。なかなかハードです。
電車に乗ってる際も、スペースを取るために
周囲に対して申し訳なく思いつつ。

アンプを変えたら、これが6kg軽くなるよ?

ということで、アンプのためにお店に楽器を持参して悩みました。
「試奏させてください!」
もともと、EDENというメーカーの音のキャラクターが好きなこともあり、
弾いては悩み、また弾いては悩み。

悩んだ挙句、買いました!
アンプ新調!2.JPG

我が家に届く大きな箱。
運送屋のお兄ちゃんから受け取る際、
「アンプ買ったんすね!!」
って言われました。友達か。

さっそく家での使用環境も確かめたいもの。
せっせと開封!
アンプ新調!3.JPG

ガサァッ!
アンプ新調!4.JPG
最高にシンプルな見た目。
音も気に入りました!

これはすぐにでも導入したいということで、
早速、先週の演奏で活躍してもらいました。
その時の写真が、山根かずきバンドのfacebookページでも紹介されたこちら。
アンプ新調!8.jpg
たまたま久保田君がお休みのときでした。

これからはしばらくの間、このコンビで演奏していきます!
アンプ新調!7.jpg

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
よーし!初めてミュージシャンっぽいブログを書けた気がする!