「YKBで演奏する時、なんか変なの持ってますよね?あれなんですか?」

2015年09月19日
久保田昌史

どうも、久保田です。


最近、YKBのカバー動画を観て下さった方からこんな事を聞かれました。



「YKBで演奏する時、なんか変なの持ってますよね?あれなんですか?」



そうですよね...。


ドラムをやらない人から見たら、アレは「なんか変なの」ですよね...。笑


ということで、今回はその「なんか変なの」をご紹介していきたいと思います!


まずはこちら!



ブラシ9:18.jpg



名前は見たまんまの「ブラシ」。笑


一般的にはジャズやバラードを演奏する時に使うのですが、
YKBではほとんどの曲でこの「ブラシ」を使っています。


なぜスティックではなく「ブラシ」を使うのかと言いますと...


YKBはアンプを通さない生音&生声で演奏することが多く、
ブラシの方が音量が小さいので全体のバランスを取りやすいからです。


なのでこんな元気な曲でもブラシを使えば全力で叩けます!





(もちろん曲に合わせて調節はしてます...笑)



そしてもう一つがこちら...


ブルーム9:18.jpg


これは「ブルームスティック」という、ホウキの素材を束ねた感じのスティック。


ブラシともスティックとも異なった音色なので、
曲調に合わせて使い分けています。





(こんな感じのバラードにはピッタリ!)



以上2種類を使い分けているのですが、
最近新しいスティックを購入しました!



それがこちら!


菜箸9:18.jpg



はい、「菜箸」です。笑


いや、これが意外に良いんです。笑


この「菜箸」は10月に配信するカバー曲で使ってみようかなと思ってるのでお楽しみに...!


リハ9:18.JPG


(早速、先日のリハで使ってみました!)



ということで、今回は僕がYKBで使っている「なんか変なの」を簡単に紹介してみました。笑


今後も色々と面白いものが導入されていくと思うので、
是非チェックしてみて下さい!



ではまた来週〜