梅味噌

2015年06月11日
福成優

関東も入梅しましたね。

というか「つゆいり」.を変換したら入梅と変換されて驚きました。

入梅。

そう、今日は梅です。
初挑戦の、梅味噌。

IMG_3179.JPG

国立の西にある酒屋
つぶらや」さん。

YKBでもいつもお世話になっております。
IMG_3109.JPGのサムネイル画像

僕は毎年のようにこちらで梅を買います。
六月の梅の時期にフラっと立ち寄ると、
ちょうど予約受付しているので予約。

IMG_3107.JPGのサムネイル画像

そして後日受け取りに行きます。

ちなみに、お願いしておけば梅酒のセットを取りに行くだけ!
って買い方もできますよ。
受け取りに行くまで、地下の蔵で熟成してくれるという優しさ付き。

丸々梅.JPGのサムネイル画像
この綺麗な丸々梅たちは、
梅酒と梅酵素ジュースに。

傷梅集合.JPGのサムネイル画像
この傷梅たちが今回の主役!

梅味噌用になります。

つぶらやさんからいただいたチラシに
書いてあるレシピに準じて作っていきます!

まず、砂糖と味噌と梅を1:1:1で混ぜる。
梅味噌作り1.JPGのサムネイル画像


混ざったら、弱火で加熱。
すると、ゆっくり梅の水分が染み出てくる。
梅味噌作り2.JPGのサムネイル画像


そのまま弱火で、焦げないように混ぜながら火にかけていく。
梅味噌作り3.JPGのサムネイル画像

クツクツと沸騰して、味噌もトロっとしました。
こうなったら、タオルで包んで一晩保温。

翌朝、もういちど鍋に火をかけたら、
梅の実がとろけるように潰れました。

あの硬い青梅が、こんな風になるんだなー。
なんて思いながら潰してたら写真忘れました。

火を止めて、荒熱が取れたら完成!
梅味噌作り4.JPG


爽やかな酸味で甘酸っぱい、
だけど後を引く梅味噌。

さっそく、きゅうりにつけて、かぶりつきます!
IMG_3222.JPG

ん~!夏!

これで梅雨を乗り切れそう!