音楽のパワー

2015年05月26日
山根かずき

IMG_4737.jpg

近頃、新しい音楽はネットで聴くことが多い僕ですが、
今日は珍しくCDを買いました。
サザンのニューアルバム「葡萄」です。


きっかけは今朝、
たまたまYouTubeのトップページにサザンの動画が出てたので
「どれどれ」と思いながらクリックしてみたんです。




そしたら「ああ、いいな!」って思って。
というか僕は元からサザンがすごく好きだったので、
「やっぱいいな!」って思ったんですね。


それで僕も勢いづいて、関連動画も見てみたんです。




僕、最近のサザンは「なんとなく好みじゃなくなった」と思ってたんですけど、
部屋のステレオにつなげてしばらく動画を再生してみたら、
やっぱりちょっと「いいな」って思ってる自分がいました。


そのままパソコンでFacebook見たりしてたら、
なんか急に涙が出そうになったんです。


僕も意識してなかった、心の奥の緊張とか悩みみたいなのが、
音楽を聴いて勝手にゆるんだんだと思います。
なんとなく少し解放された気分でした。


音楽を聴いてるとときどきこういう瞬間があります。
別に歌詞に共感したとか、曲の盛り上がりに泣けたとか、
そういうことでもない、不思議な心の動きをする瞬間が。
音楽のパワー。


そんなパワーに押されて、今日はCDを買いに行ったわけです。
僕、サザン聴いて「うおお!」って思ったのがきっかけで音楽が好きになって、
ギター買って作曲を始めたんですよ
それが15年前。中学2年生。
だから、中2の時に感じた感動とおんなじものを、
今も探してるのかなーと思いました。


以上、今週のかずたんでした。