おでんの具のよくわかんないやつ

2014年11月18日
山根かずき

141118おでんjpgのサムネイル画像

こんにちは、山根かずきこと僕です。


昨晩はうちにある大根をたくさん消費したくて、
おでんをつくってみました。
今回は自分で出汁をとってみたので、
なんとなく気持ちの良〜い出来になりました!


ところで、
世間では「おでんの具といえば大根っしょ!」という風潮がありますけど、
僕は全っ然わからないんですよ。
大根。
大根の魅力。


数ある具の中で、
「え?大根、そんな持ち上げるほど?」
「サブ中のサブでしょ?」
っていう気持ちです。


僕の中でおでんって、
・メイン→ちくわなどの練り物系
・味が染みてうまい→卵
・食感→こんにゃく・餅巾着
だと思うんで、
大根はいわば「箸やすめ」的なポジションなんですよ。
なんなら「大根...なくてもいっか」くらいのテンションです。


あとさらによくわかんない具が、
「ちくわぶ」。


ちくわぶ!?!?


なんかモニュモニュしててネチネチしてて、
味が染みてんのかもよくわかんないし、
そもそもなにでできているのか、
しかも「ちくわの形してる意味ある?」っていう、
完全に不可解な具です。


ちなみにの好きなおでんの具は、

1位 卵
2位 ちくわ・さつまあげ
3位 がんもどき

もしセブンイレブンで買うとしたら「しらたき」は外せません。


以降、

4位 餅巾着
5位 こんにゃく
6位 牛すじ

と続き、

7位 大根
8位 はんぺん
9位 ちくわぶ

ですね。


ちなみにようこは僕にとってのワースト3位までが大好き。
人それぞれだなぁー。


ではまた来週お会いしましょう。
バイバイ!