「我が家にコレが届きましたシリーズ」第4弾!

2015年11月 1日
久保田昌史

どうも、久保田です。


今日のブログは「我が家にコレが届きましたシリーズ」の第4弾!


(前回の「第3弾」からちょうど一ヶ月なので、なかなかの更新ペース...笑)



それでは早速、今回届いた箱を見てみましょう!



hako10.31.jpg




結構なサイズの正方形!


厚さが無いので
「かなり大きめのピザの箱」
みたいな感じです。



それでは...



開封!



naka10.31.jpg



中からはマトリョシカ的に
「ちょっと大きめのピザの箱」と
「ちょっと小さめのピザの箱」
が合計6つ。



それでは、それぞれの箱を開封してみましょう!



(もう中身が何なのか箱に書いちゃってますが...笑)




head10.31.jpg



はい!


ドラムのヘッド(皮)でした!


(ドラマーさんは1枚目の写真でわかっていたかも...笑)



11月に予定しているレコーディングの為、新しいヘッドを一通り買い揃えました。


レコーディングで使用する予定のドラムはこちら。


drum10.31.JPG



せっかくなので、レコーディングの様子もブログに書けたらなと思います。
(写真を撮り忘れた場合はたぶん書きません。笑)



ちなみに今回買ったヘッドは、タイコ3つ分の裏表なので合計6枚、
お値段は約1,3000円でした。


(ドラマー以外の方はこの値段を高いと感じるのか、安いと感じるのか...?)



ということで、


恒例の買い物報告は以上です!笑



それではまた来週〜

僕はいま...

2015年10月23日
久保田昌史

どうも、久保田です。



僕は今、渋谷にいます。



昼過ぎに用事を終えて、
別の予定がある夜まで時間を持て余しています。



普段なら、楽器屋を巡ったり、服や靴をみたり、
と結構歩き回ってみるのですが、今日は全く違います。



カフェでコーヒーを飲みながら、
ひたすらダラダラしてます。


カフェ.jpg



「渋谷のここのコーヒーが好きで...」


みたいなお店でも無いですし、


「渋谷のカフェでくつろいでるとか超イケてるぜ」


とか思ってるわけでもありません。



今、僕にはあるものが欠如している為、
こんな不毛な時間を過ごしているんです。



そのあるものとは...


「物欲」。笑




現在、楽器も、服も、靴も、
身の回りの物全てに満足(と妥協)できている状態です。



欲しい物が無く、探し回る必要も無いので、
特に行きたい店もありません。



普段は欲しい物で溢れている渋谷も、
この「物欲」が無い状態では「人が多くてうるさくて汚ない街」なんだなと実感しました。



やっぱり、都会は少し苦手です。笑



割と予定を詰め込みがちなタイプなので、
こういう時間の使い方をしてるとソワソワしてしまいますが、



せっかくなので、あと2時間くらいダラダラ過ごしてみようと思います。笑



それではまた来週〜

"朝霧Jam"に行ってきました〜!

2015年10月18日
久保田昌史

どうも、久保田です。


先日、YKB関係で呼んで頂いたので
「朝霧Jam」というフェスに行ってきました!


到着10.18.JPG



うっすら小雨が降っていたのですが、
フェスというもの自体が高校生ぶりだったのでテンションは高め...!



到着した時にはトクマルシューゴさんのサウンドチェック中でした。


sc10.18.JPG


「やっぱり天気がイマイチだから人が少なめなのかな...」



と思っていたらサウンドチェックが終わり、本番に突入。



すると、どんどん人が増えてすごい盛り上がりに!



本番10.18.JPG


やっぱりみんな音楽の為に来てるから、天気とか関係無いんですね。笑


生でライブを拝見するのは初めてだったのですが、
メンバーの皆さんが色々な楽器を演奏していて、
とにかく壮大なパフォーマンスでした!



その後は隣のステージへ移動してKanSanoさんのステージ。



前々から大好きなアーティストなので、終始テンション上がりっぱなし!



ライブ終了後はKanSanoさん、
ドラマーの今村慎太郎さんとお話させて頂けて大満足でした!

(あまりにもライブに集中し過ぎて、一枚も写真を撮れませんでした...笑)




そしてライブの合間に歩いていると突然、



「山根かずきバンドさんですよね?」



と声が...!



なんと、一般のお客さんから声をかけて頂きました!

(個人的には初めての経験だったので、かなりテンションが上がりました!
こういうのめっちゃ嬉しいので是非いつでも声をかけて下さい。笑)



その後も何組かのステージを観て、体力を使い果たしたので帰宅...。



色々な音楽を吸収できて、色々な人と会えて、とても充実した1日でした!


カバー10.18.jpg


(今度は是非出演する側で参加したい...!笑)



それではまた来週〜

「山根かずきバンド」をもっと知りたい方へ...。

2015年10月11日
久保田昌史

どうも、久保田です。


僕が所属している山根かずきバンド(通称:YKB)。


YKB10.10.jpg



ライブ演奏や動画撮影、その為のリハーサル、ミーティングなど、
だいたい週に1、2日ほど集まって活動しています。



集まった日は「やらないといけないこと」の他に、
一緒にご飯を作って食べたり、お茶をしながら雑談を楽しんだり、
イマドキの女子会みたいな楽しい時間を過ごしています。笑




そしてある日、そんな活動をしている中でふと思ったのです。



「こんなに楽しく活動してるのに周りの人に全く伝わらないのは、
なんかもったいない気がする...!」



ということで、
今年の4月から「YKB活動日誌」というものを書き始めました。




この「YKB活動日誌」とは...


「YKBの活動があった日のことを、写真に一言を添えて記録するもの」


です!



いわゆる「絵日記」みたいな感じですね。



TwitterやFacebookでYKBをフォローしてくれている人は見た事があると思うのですが、
【本日のYKB】や【○月○日のYKB】という形で毎回配信しています。




そしてここからがいよいよ本題!
(ここまでめっちゃ長かった...笑)



実はこの「YKB活動日誌」を一度に振り返ることが出来るページがあるんです!



それがこちら!








(↑こんな感じで随時更新中!)



YKBの公式サイト、ニュースのページにまとめてあります。



先日ふと思い立って読み返してみたら、結構なボリューム...!




手作りの美味しい料理や...


5:15.2.JPG

ごはん6:27.jpg




ちょっとふざけているメンバーの表情など...



撮影7-8.jpg



ホッコリする内容が盛り沢山です。笑



自画自賛ですが、読み返しながら改めて
「YKBって素敵なバンドだなぁ」と思いました。笑



YKBならではの空気感をお伝えできると思うので、
是非皆さんもチェックしてみて下さい!


ではまた来週〜

「薪」と「寺」に癒されてきました。

2015年10月 3日
久保田昌史

どうも、久保田です。


先日、少しまとまった時間ができたので長野に行ってきました。


自然に囲まれたログハウスのような所に泊まったのですが、なんとそこには薪ストーブが...!


ということで、早速「薪割り」に挑戦!


薪割り10:2.JPG



ドラムも「振り下ろす系」の動きなので少し自信があったのですが、見事に空振りを連発...笑


なんとかある程度の数を割ることが出来ました。



夜になったらそこそこ冷えてきたので、薪ストーブに点火...


薪ストーブ10:2.JPG



みるみるうちに火が大きくなって、ストーブ内の温度は300度近くに...!


室温も上がり、見た目からも暖かさが感じられて、
とてもほっこりした時間を過ごすことが出来ました。




他にも長野観光で善光寺へ...。


善光寺10:2.JPG



(父の実家が長野なので、昔からたま〜に行ってます。)


善光寺の佇まいと、この辺りの街並みが最高。


個人的には「好きな寺・神社ランキング」堂々の一位です。


本堂10:2.JPG



あと、善光寺には仁王門があるのですが...


仁王像10:2.JPG



僕にはこの柵がドラムのスティックにしか見えません。笑



スティック10:2.JPG



とまぁ、そんな感じで長野を満喫してリフレッシュできたので、
今後も全力で音楽活動していきたいと思います!


それではまた来週〜