久しぶりに衝動買い... !

2016年05月18日
久保田昌史

どうも、久保田です。



とても久しぶりのブログなのですが、
相変わらず機材の事を書こうかなと。笑



早速本題ですが、
先日これを買ってみました!



ryouhou.5.18.JPG




音楽をやってない人にとっては、

「これは...タンバリン...?」

っていう印象でしょうか?



せっかくなので、
これらが一体何なのかを簡単に書いてみたいと思います!



cr.5.18.JPG



まずこちらは「Ching Ring」という物で、ハイハットやシンバルなど色々な物に乗せて使います。





ご覧の通り、ハイハットを叩くと少しだけタンバリンっぽい音がします。



そしてこちらの名前は「ハイハットタンバリン」。
(メーカーによって呼び方が違うのですが、
これは見た目のまんまですね。笑)


hht.5.18.JPG



という事でこんな感じで使います。






1つ目はスチール製だったのですが、
こちらはブラス製なので柔らかく温かみのある音。



どちらもちょっと飛び道具的な使い方ですね。



自分は割とシンプルなセッティングが多いので、
こういう楽器で更に幅が広がるのはやっぱり楽しいです...!



最後に僕の憧れのハイハットタンバリン動画をご紹介したいと思います!






いや〜、カッコよすぎるでしょ!笑



ということで、
使いこなせるように頑張ります〜!



それではまた来月〜