紅葉

2015年12月 3日
福成優

気付けば12月。
街中にはクリスマスの飾りが溢れ、
クリスマスが過ぎればお正月...。
今年もあっという間に過ぎていきそうです。

そんな師走の直前に見られる味の風物詩。
今日のテーマは「紅葉」

「もみじ」と「こうよう」、
同じ字なんですね。
紅葉1 楓.JPG
紅葉といえば紅葉、紅葉といえば紅葉。
そういえば、「もみじ」と「かえで」の違いは...?
そんな疑問がまとめてあるページがありました。
楓の由来は「かえるで」
つまり蛙の手に似てることからついた名前だったのですね。
うーむ、意外。

さて、今までに撮った紅葉の写真をいくつか紹介します。
まずはケヤキ。
富士見台団地にあるケヤキです。
紅葉2 けやき3.JPG
雄大で、空の色に映えていました。
紅葉3 けやき.JPG

次は、イチョウ。
イチョウも、「いちょう」と「ぎんなん」
同じ字ですね。
大学通りのイチョウ。
紅葉4 大学通りの銀杏.JPG
先週のブログ「秋の散策」にも載せた、イチョウの落ち葉。
紅葉5 大学通りの銀杏.JPG
さながら黄色い絨毯のよう。

夕焼けに染まる谷保天満宮の大イチョウ。
紅葉6 谷保天満宮大銀杏.JPG
そうそう、イチョウといえば、昭和記念公園のイチョウ、綺麗ですよね。
来年は見たいな。

続いて、長野は軽井沢タリアセンの紅葉。
紅葉7 軽井沢1.JPG
絵面からして伝わる非日常感。
そりゃカモも寄ってきちゃうよね。
紅葉8 軽井沢2.JPG

この池のほとりで撮った一枚が今年のベストショット!
紅葉9 楓2.JPG

次は紅葉らしい紅葉も。
神代植物園の紅葉。
紅葉10 神代植物園5.JPG
紅と黄と緑が混ざる一枚。
紅葉11 神代植物園1.JPG
逆光を生かしたショットも。
紅葉12 神代植物園4.JPG
黄色く染まるもみじも、また良いですね。
紅葉13 神代植物園 3.JPG

膝丈くらいのところでも、小さな紅葉。
紅葉14 蔓の紅葉.JPG
体感の温度や季節感よりも、季節の変わり目は自然が教えてくれるような気がします。


最後に、国立の大学通りの桜を。
紅葉15 大学通り3.JPG
この桜も、もうすぐ散って冬景色になります。
紅葉16 大学通り1.JPG
そして、春には...。
紅葉17 大学通り2.JPG

紅葉しているこの時期にも、桜は春を待っています。
紅葉18 つぼみ1.JPG
この蕾が、冬を超え三月も終わりになると...
紅葉19 つぼみ2.JPG
楽しみですね。


落葉樹の皆さん、今年も一年お疲れ様でした。
紅葉20 落ち葉.JPG