燻製はじめました。その2

2015年05月14日
福成優

ベーコンの作り方を調べると、
「乾塩式」
「湿塩式」
なんて方法があるみたいです。

僕はとりあえず「作りたい」
なので、あまり凝ったりしない、
シンプルなベーコンにしようと思いました。

そこで、普段から作っていて、
失敗しない「塩豚」をベースに、
燻製してみようと思います!

用意するのは豚のバラ肉。
1ばら肉1.JPG

おいしそうなバラ肉が手に入りました!

まず、重さを量ります。
2ばら肉2重さ.JPG

その重さに対し、2%分の塩をすりこみます。
3ばら肉3塩.JPG
粉砕方で作られた岩塩がおすすめですよ。
綺麗に仕上がります。

胡椒は適当に、満遍なくかかるくらいかけました。
4ばら肉4胡椒.JPG

そして、キッチンペーパーに包みます。
5ばら肉5ペーパー.JPG

ポリ袋に入れて、できるだけ空気を抜いて
冷蔵庫にしまいます。
6ばら肉冷蔵庫.JPG

ここまでが一日目のお仕事。


二日目以降は、
一日一回、キッチンペーパーを取り替えます。

お肉から出た水分で湿ったペーパーを
7ばら肉6二日目.JPG

新しいものに換えて、またしまう。
8ばら肉7二日目2.JPG

そして五日目。
10ばら肉9仕込み終わり3.JPG
美味しい塩豚状態。

ここで秘密兵器の登場です!
僕の愛用する強制乾燥機。
11サーキュレーター.JPG
サーキュレーター。

これを真上に向けて、
100均で購入した焼き網を乗せて
バラ肉ドーン!
12ベーコン風乾.JPG

しばらくの間、放置。
セオリー通り、
表面から水分が飛んで、
サラサラした状態になるまで
乾かします!
脂の部分はどうしても、
ややしっとりした状態になります。

たまにひっくり返してね。

さあ、燻製タイム。
本を見ると、よく長時間の燻製で
書いてありますが、
僕の場合、ここで加熱まで
済ませる気はないので
一度に燻煙を乗せようとせず、
短時間×回数で乗せていきます。

一回目!
13燻製1発目.JPG

二回目!
14燻製2発目.JPG

三回目!
15燻製3発目.JPG

四回...五回...六回目!
16燻製4発目.JPG
17燻製5発目.JPG


これは、良い予感。


見てください!
18ベーコン3.JPG
これ、俺が作ったの...?
っていうくらい綺麗な仕上がり!

さぁ、このベーコンをどうしようかなー。
とりあえず味見!
19ベーコンソテー.JPG
う...うますぎる...!


この二週間ほどで、
新たなスキルを習得しました。
やってよかったー!
この夏は燻製を満喫しようと思います!