【コラボ】ReptileのKentaがカバー動画に登場!

- 2015年03月21日

スクリーンショット 2015-03-21 22.43.44.png


こんにちは、山根です。
今日はみなさまにちょっと楽しいお知らせです。
僕たちYKBが毎週1曲ずつアップロードしているカバー動画シリーズに、
ロックバンドReptileのKentaが参加してくれました!


"エモ楽しい"がコンセプトのReptileでボーカルを担当するKenta氏が入ることで
いつもより賑やかなサウンドと見た目になっております。


コラボしたスペシャルな動画、さっそくご紹介しましょう!



【第一弾】楽園ベイベー(RIP SLYME)/山根かずきバンドのカバー 

コラボ動画第一弾は超ノリノリな一曲「楽園ベイベー」!
あ、画面右側にグラサンにストローハットの怪しげな男がいる!
そう、なんだか見慣れない彼こそがKenta氏です。
いつものYKBとひと味ちがう、
この賑やかで楽しいムードを見てぜひニヤニヤしてください(笑)

ワイワイやってる奥の方で、
陽気なグルーヴを生み出し続けるリズム隊を聴くのも通の楽しみ方ですよ。
ちなみに夏服での撮影、寒かったです!(撮影日の天候は雨、最高気温9℃)




【第二弾】旅立ちの日に(合唱曲)/山根かずきバンドのカバー 


あちこちで卒業式が開かれるこのシーズン。
僕らも懐かしい合唱曲を歌って別れの季節に浸ってみました。

この「旅立ちの日に」は、
僕らが小中学生の頃には卒業式の定番の曲でしたが
この曲が有名になったのはどうやら90年代後半らしいです。
僕らより年上のみなさまには聞き慣れない曲なのかも...!?



【第三弾】C.h.a.o.s.m.y.t.h.(ONE OK ROCK)/山根かずきバンドのカバー 

今すごく勢いのあるバンド「ONE OK ROCK」より、
隠れた名曲「C.h.a.o.s.m.y.t.h.(カオスミス)」をカバー。
タイトルはメンバーの友人の頭文字を集めてできたとか。

普段僕たちがカバーしている曲と比べてものすごくロックな曲!
YKBカバー史上最高の熱さになりました。
熱唱しすぎて後半音が割れました。

「友情」がテーマのこの曲がコラボ最後の曲になったところも熱い!



-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

ここでKentaくんについて山根がご紹介します。


彼がリーダーとして在籍しているReptileは5人組のロックバンド。

26720140602232527.jpg
東京都内を中心に活動中のバンドReptile(レプタイル)
2010年9月始動!
"エモ楽しい"をコンセプトにスクリーモを基調としながらも、
ラップやラテンのなど様々な音楽的要素を取り入れ、新世代の音楽を創り出す。





僕も結成直後から何度かライブを見に行っていますが、
Kentaくんを始めメンバーのパフォーマンスが作り出すエモ楽しさは
うるさいロックバンドの中でも一際魅力を放ってます。


「でも、なんでYKBとコラボしたの?」


それは僕とKentaくんが幼なじみだからなんですね。


10506909_643402112425626_3429729631231666877_o.jpg

僕は彼らReptileの「楽しませる」精神がすごくいいなーと思います。


Kentaくんとは、
小学校の頃は家が隣同士だったので毎日いっしょに登校したり、
高校生の頃は一緒にバンドを組んでいたり
(当時、僕のバンドにReptileっていう名前をつけたかった笑)、
なにかと一緒に遊んでいました。


そうやってずっと遊んできたせいなのか、
それとも気が合ったから遊んでこれたのか、
どっちが先かわからないんですが、僕と彼は
「楽しいと思うもの」「つまらないと思うもの」が
似てる気がします。
Kentaが作ったReptileと僕ら山根かずきバンド、
音楽のジャンルとか雰囲気は全然違うけど、
「ここにいる人みんなで楽しもうよ!」っていうムードが共通してるような。


高校を卒業して以降、
学進学とともに一度は遠距離の関係に(笑)なったのですが、
でもそこから10年以上経ってまたこういう遊びができること、
すごく楽しいなーと僕は思います。



150204モガパオ.jpg


そういうわけで、
ゆるっとしたい気分のときは山根かずきバンドを聴くのがオススメですが、
エモ楽しくなりたい気分のときはぜひReptileを聴いてみてください。


今回の企画に協力してくれたKentaくん、撮影と編集のちゃま、
そして動画を見てくれた"Reptileベイビー"のみなさん、どうもありがとう!


(山根)



10669189_643402085758962_3103751745215258282_o.jpg
「今度YKBのカバー動画でコラボしない?」
 「いいね、それめっちゃやりたい!」
 と、この企画が始まった瞬間。共通の友人の結婚式にて。