ウェブデザイナー稲田くん、ありがとう!(インタビュー付き)

- 2014年12月15日

IMG_4093.jpg

2014年10月1日にオープンした山根かずきバンドのウェブサイト。
公開以来、メンバーのブログを中心に少しずつ中身が増えてきました。


メンバーも気に入っているこのウェブサイト。
これを作ってくれたのは、メンバーの友人でありウェブデザイナーの
稲田拓郎くん(通称いなでぃー)です。


この記事では、お世話になった稲田くんへの感謝を表しつつ、
みなさまへ稲田くんをご紹介したいと思います。
またウェブサイト作成についてのこだわりも聞いてみました。




稲田くんはウェブの制作会社に務める傍ら、
自身の活動としてウェブサイト制作を中心に、
ロゴやムービー、名刺などのデザインを数々手がけています。


作品はこちらからご覧いただけます。
(山根はこの中でも「うつろひて候」のウェブサイトが好きです)


そんなステキな作品をつくっている稲田くんに、
僕たちのウェブサイトもつくってもらおう!とお願いしたのが8月。
そこからわずか2ヶ月で作っていただきました。



IMG_3517.jpg
(井の頭公園で歩きながら打ち合わせした夏の日。良い思い出です)



それだけでも大変だったと思うのですが、
ウェブ素人である山根の理想・夢想・無茶ぶりを
寛大に受け止めてくれた稲田くんに感謝です。


さて、稲田くんがどんな思いでウェブサイトをつくってくれたのか、
気になったので少し質問してみました。




山根「僕らのウェブサイトをつくってもらったわけだけど、
   "実はここをがんばった!"とか、
   "ここが見どころ"っていうところはある?」


稲田「あぁ〜。
   技術的なことじゃなくてもいいですか?」


山根「うん、なんでも」


稲田「......うん、楽しさとかあったかさとか、
   初めて見る人が距離が近く思ってもらえるように考えました」


山根「へぇー!
   それが具体的にはどう形になってあるの?アイコンとか?」


稲田「アイコンとか、文字の感覚とか、
   あとは色味もパステルっぽい感じにして。
   うまく言葉にできないですけど、
   "モニターを通した向こう側"っていうより、
   "モニターのこっち側"って思ってもらえるように」


山根「おおー!」


稲田「でもそれはウェブだけじゃなくて、
   YKB自体がそういうバンドであって、
   それと合わせて実現することだと思うんですけどね」


山根「うん、すごい。
   これはもう、名言だね(笑)ありがとう!」



こんな風に考えてつくってもらえてYKBは幸せだと思いました。


ちなみに稲田くん自身は、
自分の作品の中では
「遊びに行った時につくるムービー」がお気に入りとのことです。


このウェブサイト、これからもどんどん使い倒していきたいと思います。
稲田くん、どうもありがとうございました!


IMG_7224.jpg
*インタビューの後に記念撮影。

(山根)