ス・ス・ス・スーパーマーケット

『ス・ス・ス・スーパーマーケット』

 欲しいものができたときは
 君ならどうやって手に入れるの?
 ス・ス・ス スーパーマーケットに行きゃ
 なんだって揃うんだっけ?
 毎日覗いてても見つからない

 平凡な日々に気がついたら
 君ならどうやって埋めていくの?
 ス・ス・ス スーパーマーケットに行きゃ
 なんだって買えるんだっけ?
 毎日通ってても物足りない

 自分だけじゃ偏るときは
 君なら誰に頼ってるの?
 ス・ス・ス スーパーヒーローはきっと
 いつだって待ってるんだろう
 君のすぐ隣で
 毎日会ってても気づかない



*曲にまつわるお話*

この曲は「北欧、暮らしの道具店」さんの特集企画の第二弾として
作らせていただきました。
第二弾なので僕らの日頃の姿を見ていただこうということになり、
「日常」をテーマにして曲と動画をつくりました。

僕らの日常ってどんなだろう?と考えたとき思い浮かんだことが、
「自分たちで作る」ということでした。
バンド活動始め、日々の仕事や家事、ホームパーティーのような遊びまで
自分たちで、仲間と一緒につくるのがおもしろいなと感じています。

自分の時間や人生は既成品ではないですから、
どうせなら自分好みにおもしろくしていきたい!

そんな想いから生まれた曲です。

また僕はアメリカの黒人が日々の憂さを歌うことで生まれた音楽
「ブルース」に昔から憧れがあります。
音楽として聞いていて好きということもありますが、
その音楽が生まれた必然性や地域性になんだか惹かれるんです。
そういうわけで、僕らの暮らしや日常に焦点を当てたこの曲に
アメリカの暮らしから生まれたブルースのエッセンスを採用してみました。

ちなみにメンバー内ではこの曲は略して「ススス」と呼ばれています。

(山根)

「北欧、暮らしの道具店」特集記事はこちら。
動画特集 | 呼ばれた僕らが、音楽でおもてなし。(本編5月)


*収録*
アルバム『山根かずきバンド』