僕のできること

『僕のできること』

 メロディが頭の中で
 ぐるぐる止まらなくなって
 リズムも聞こえてくれば
 もうすぐだ 届けられる

 遠くのあの人へ
 近くの人へ
 返さずにはいられない

 誰にもらったんだろう
 僕が今できること、持ってるもの
 いつの間にかあるけれど
 ひとつひとつへのありがとうを
 忘れないでいよう
 おかげさまのさま

 僕の番まわってきたら
 この歌を聴いてほしい

 昔のあの人へ
 あとは家族へ
 伝えずにはいられない

 誰にもらったんだろう
 僕の手じゃ持ちきれない多くの愛を
 気がついたらあるけれど
 まわりまわっていくありがとうを
 絶やさないでいよう
 おかげさまのさま

 誰にもらったんだろう
 僕の手じゃ持ちきれない多くの愛を
 いつの間にかあるけれど
 ひとりひとりへのありがとうを
 忘れないでいよう
 おかげさまのさま
 おかげさまのさま



*曲にまつわるお話*

この曲は「北欧、暮らしの道具店」さんの特集企画の第三弾として
作らせていただきました。
テーマは「感謝」。特集は第三回で終了だったので、
企画への感謝も込めてこのテーマを選択しました。

思えば、日頃僕らはいろんな人からたくさんのものをいただいています。
ものだけじゃありません。サービスだったり、
チャンスみたいなものをもらうこともあります。

今の自分があるのも、今自分ができることがあるのも、
それは周りの人や環境からいろんなモノをいただいた結果だと思います。
そしていつの間にか自分もあげる立場になる。

知らず知らずのうちにみんながあげたりもらったりすることで
世の中うまく回ってるんだーということに思い至ると、
その途方もないありがたさにクラクラしてきます。

自分ができるささやかなことを積み重ねていって
日々少しずつでもそのありがたい恩を返していければ...。
そういうことを忘れないようにしておこうと、
この曲を作りました。

ちなみにこの動画は一発撮りで撮影されています。
総勢22名の出演者達は早朝に集合→その場で2時間ほどのリハーサルの後、
2回目のテイクで撮影完了となりました。
即席の大チームでしたが、素晴らしいチームワークにびっくり。

また曲名を「おかげさまのサマー」と間違える方が多いですが、
正しくは「僕のできること(略して"僕でき")」です。
それから「おかげさまのさま」は「Summer(夏)」とかけている
わけではありませんのでご注意ください。

2番サビ後の手拍子を、ライブでお客さんが再現してくれるのが夢です。

(山根)


「北欧、暮らしの道具店」特集記事はこちら。
特集 | 呼ばれた僕らが音楽でおもてなし。(本編6月&ライブ生中継予告!)


*収録*
アルバム『山根かずきバンド』