イノベーターが最近目をつけているもの

2016年06月20日
山根かずき

どうも、山根です。


僕はこれまでいろんな仕事をしてきましたが、
行く先々でだいたい同じアダ名がつくんですね。


「効率王」


つまり仕事に効率を求める男だと。
ルーチンワークに少しでも無駄を見つけたら、
効率化せずにはいられない。
そういう星の下に生まれたヤツなわけです。


そんな生まれながらのイノベーターが
最近目をつけているものがこちらになります。

写真 2016-06-03 13 53 21.png

ドン。


そう、カツ丼です。




国立(僕が住んでる街)に「はたご家」という
定食屋さんがあるのですが、
ここのカツ丼がなんだか無性に好きなんです。


もう何年もそのカツ丼を食べていなかったのですが、
先日あるお昼に、
「そうだ、はたご家のカツ丼を食べよう!」
と急に思いたち、
はたご家に行ってカツ丼を注文したんです。


そしたら、
「平日のランチだとお得になってます〜」と
店員さんが案内してくれて。
見てみたら通常750円のカツ丼が、
550円なんですよ。


550円!?


安っ!
別に安くなくても食べたい気持ちで来たのに、
こんな安くていいの!?


っていうわけで僕は最高の気分で
カツ丼を食べたんですね。
いや〜おいしかったです。
サプライズもあって、ハッピーでした。


と、そんなハッピーなエピソードは
いったん置いておきまして、
本題はここからなのです。


カツ丼って、よく考えたら作る工程において
無駄あり過ぎじゃないですか?


一回トンカツの衣をサックサクに揚げて置きながら、
そのあと出汁でびしゃびしゃにしてるじゃないですか。
明らかに浪費してますよね。
手間を。


しかもトンカツつくる工程に、
卵に浸すとこありますよね。
一回卵に浸しておいて、
けっきょく最後も卵で閉じる。
卵が重複しちゃってるじゃないですか!
浪費です。


ね。
トンカツを一生懸命揚げる。
それだけでも十分完成してるのに
なぜか卵で閉じてしまう。
そこまでの労力や魅力を一定スポイルしてしまう。


なんかもうその工程の美しくなさが
気になってしょうがないんですよ。


これ絶対イノベーション起こせると思うんですよね。
トンカツのレシピのイノベーションを。


というわけでさっそく家でつくってみました。


写真 2016-06-20 21 10 45.png


まずは正統派のカツ丼を。
ちゃんとトンカツつくるところからやりましたよ。
やはり何ごとも挑戦するときは
敵をよく知るところから始めないといけません。


では、いただきます。




めっちゃおいしいぃ〜〜!!




なによりおいしぃ〜〜!!


初めておうちでカツ丼作ったんですけど、
ほんとおいしかったです〜。
ごちそうさまでした〜。


イノベーションの方はこれからぼちぼち取り掛かろうと思います〜。


ではまた次回。さようなら!


そして内海町に行ってきました

2016年04月26日
山根かずき

写真 2016-04-20 0 26 48 (1).jpg

どうも!かずたんこと山根(真ん中下)です。

前回のブログでは大三島にいた僕ですが、
その翌日、またまた友人を訪ねて
広島県福山市の内海町にやってきました。
ここ内海町は、瀬戸内海に浮かぶ島。
漁業が盛んだそうですよ〜。



写真 2016-04-19 10 48 54.jpg

ということで、
地元の漁師さんに船に乗せてもらいました!
この船で魚をとりに出発です!






写真 2016-04-19 12 35 38.jpg

瀬戸内海を走る船!
船の上で記念撮影です!





写真 2016-04-19 12 44 43.jpg

じゃん!
さっそくですが、
こちらが捕れたウマヅラハギです。


今回は「定置網漁」という漁法を見せていただきました。
定置網とは、網をあらかじめ海に設置しておいて、
あとで引き上げに行くと魚がかかっている、っていう漁法。


写真はないんですが、その他にもタイやコウイカ、
ヒラメ、コノシロ(ここではツナシと呼ぶそうです)などなど、
いろいろ捕れてましたよ!



写真 2016-04-19 12 49 54.jpg

こちら、船上で魚をさばいている様子。
ウマヅラハギの皮を剥いでいます。



さて、ここからは陸に上がって
捕れたお魚をさばきますよ!




写真 2016-04-19 13 20 52.jpg

はい!僕はタイをさばきます!
なかなか立派なタイですね〜。
漁師さんご指導のもと、
僕はこのタイをお刺身にまでさばくことができました。


その後も参加したみんなで魚を調理すること2時間!




写真 2016-04-19 15 24 29 (1).jpg

かんぱ〜い!!


とれたてのお魚が、食べきれないほどの料理になりました。
刺し身に煮付けに、いろいろつくったのですが、
僕が一番好きだったのは鯛しゃぶ。
もみじおろしとポン酢でいただきましたが、
めっちゃおいしかったです。


そんなわけで、
大三島につづき内海町でも最高の思い出ができたのでした〜。
ではまた次回お会いしましょう!

大三島に行ってきました

2016年04月23日
山根かずき

12976674_1758538611042543_1783842519_n.jpg

こんにちは、かずたんこと山根(左)です。


先日のお休みに、友だちを訪ねて愛媛県の大三島に行ってきました。




大三島は瀬戸内海にあり、しまなみ海道の通っている島です。
海も山もある、気持ちの良い場所でした。
そしてこの辺りは柑橘の名産地!



ということで、


写真 2016-04-18 16 36 47.jpg

おうちにあったこれらの柑橘をつかって
かずたんお得意(?)のジャムを作ることに!
(おうちの土間を利用して無駄に雰囲気のある写真を撮影)



写真 2016-04-18 17 23 56.jpg

はっさく、甘夏、きんかん、あとでっかいやつ(名前忘れちゃいました)の
柑橘ミックスマーマレードです。



写真 2016-04-18 19 16 45.jpg

完成。
けっきょく3〜4時間くらいかかっちゃって、
遊びに来たのにジャムばかりつくっているという状況に(笑)
できたジャムは泊めてもらったお礼のひとつとして、友だちにあげました。



写真 2016-04-19 8 33 03.jpg

彼女は1年ほど前、旦那さんと大三島に引っ越してきました。
今はこの海と集落が見下ろせる場所で、
築80年のおうちに住んでいます。
旦那さんは有機農業の研修を受けつつ、
自宅でも畑をつくったり鶏を飼ったりしていました。

写真 2016-04-18 16 34 48.jpg

玄関入ると土間。
いっしょに猫ちゃんも暮らしてます。
(僕は猫アレルギーで猫苦手なんですが、
 この子は人懐っこくてかわいかった〜)


写真 2016-04-18 18 01 05.jpg

写真 2016-04-18 17 56 49.jpg

家のそばの畑と、苗。
元八百屋の血が騒ぎます。




写真 2016-04-18 16 20 28.jpg

最近買い始めたというにわとりさんたち。



僕はそんな彼らの暮らしぶりを案内してもらったわけですが、
もう最っ高に楽しかったです。
良い思い出になりました。


それでは今日はこのへんで。
また次回〜!

僕がうれしい瞬間

2016年04月12日
山根かずき

こんばんは、かずたんです。


人は誰しも褒められたり認められたりするとうれしいですよね。
僕もそうです。
というか、僕は褒められたり認められたりするのが大好きです。
好きすぎてやばいです。
褒められたいモンスターです。


ということで、最近あったうれしい出来事なんですが、

写真 2016-03-21 20 04 44 (1).jpg



僕たち山根かずきバンドのYouTubeをご覧になった方が、
CDを買いにわざわざ谷保まで来てくださいました。
僕はCDにサインをして、
さらにご自身のiPhoneケースの内側にもサインをしました。


これがまぁ、


めっちゃうれしいですよね。


「あぁーー今日良ぇことあったわぁーー」


って思いながら自転車こいでうちに帰りましたよね。



あとね、
このところは毎日YouTubeのコメント欄や公式LINEにメッセージが届くのですが、
たいてい「今回の曲もよかったです!」、「すごく上手です」
「最高です」、「かっこいいです」、
そんなうれしいメッセージが集まるんですよね。


中でも響いたのは、最新の動画「ヒロイン(back number)」に書き込まれたコメント、



「ギター一本で歌い出した時鳥肌が立ちました!!ほんと、大好きです!!!」



これね。


読んだ後、


「あぁーー今日良ぇことあったわぁーー」


と思いながらお風呂入りましたよね。




そんなわけで、みなさまからのコメントやLINEが励みになってます。
よかったらぜひ感想やメッセージをお寄せ下さい!
LINEをお使いの方はぜひ友だちに!
友だち追加はこちらから→ http://line.me/ti/p/%40ims5331a


では今日はこのへんで。
また来週〜。

大人になりました。

2016年04月 6日
山根かずき

写真 2016-04-02 20 21 28 (1).jpg

僕は最近、苦手なものを克服しました。
しかも2つもです。


ひとつ目は、牡蠣。
唯一ほんとに絶対嫌いだった牡蠣を、
おいしく食べられるようになりました。


牡蠣が苦手な方、多いですよね。
そんな人の気持ちはよくわかるのですが、
牡蠣嫌いを克服した僕からあえて一言言わせて下さい。



「牡蠣はおいしい」


身も蓋もない真実です。
でも、ときどきすごくおいしくないやつがいる。


牡蠣が嫌いな人は、きっと、おいしくないやつに出会ってるんです。
僕もそうでした。
おいしいやつは、おいしいです。
「めっちゃおいしいあさり」みたいな感じです。
ほら食べたくなったでしょ。
牡蠣嫌いな方、ぜひまた挑戦してみてください。




あともうひとつ。
薬の錠剤を飲めるようになりました。


錠剤、これは僕にとっては牡蠣以上の最大の敵でした。
牡蠣とは10年ちょっとのライバル関係でしたが、
錠剤は生まれてからずっとです。30年の敵です。
しかも病気になったら必ず向き合わなければいけないことなので、
本当に辛かったです。


錠剤が苦手な人にも一言お伝えしておきます。


「錠剤を信じて、勢い良く飲め」


以上です。


ということで、僕の人生における二大苦手を克服したその直後、
4月4日に30歳を迎えることができました。
30歳といえば立派な大人ですが、
苦手を克服したタイミングで迎えられて本当に良かったと思います。


最初の写真は、誕生日祝いに自分でにぎった寿司です。


それでは今日はこのへんで。
また来週!