「またまたまたまた靴の話(比較編)」

2016年04月19日
久保田昌史

どうも、久保田です。


久しぶりの更新になってしまったのですが、
相変わらず靴磨きの話をします。笑


以前に書いたブログで靴磨きの様子を書いてみたのですが、
今回も劇的に変化しました!



まず磨く前はこちら...


maenew.4.19.jpg




いつも履いた後は軽くブラッシングをしているので、
ある程度の状態はキープできてるかなと。


mae2new.4.19.jpg



そしてこの状態から、
古いオイルと汚れを落とし...


新しいオイルを塗り込み...


ブラシで磨き...


作業終了!



それでは比較してみましょう。



作業前(正面)


maenew.4.19.jpg



作業後(正面)


ato.4.19.jpg



作業前(アップ)


mae2new.4.19.jpg



作業後(アップ)


ato2new.4.19.jpg



どうでしょう!?


光沢感が増して、
キズも目立たなくなりました!



ちなみに一回も履いてない状態と比較するとこんな感じ...



未使用


kako.4.19.jpg



現在


ima.new4.19.jpg



うん、履き始めてからまだ3ヶ月弱ですが、
良い感じに味が出てきましたね...!



ということで、
今回もひたすら靴の写真を並べるだけのブログでした。笑



それではまた来週〜!

春の草花

2016年04月14日
福成優

いつの間にやら日も伸びて、すっかり春めきましたね。

国立の桜はもう葉桜。
今年も綺麗な桜を見せてくれました。

そうそう、今年は料理を持ち寄って乾杯する、いわゆる花見もしましたよ。
僕としては珍しいことなのですが、たまにはいいものですね。


桜だけではなく、いろんな花がそこかしこで咲いています。
例えば、ムラサキハナナ。
IMG_0519 (編集済み).JPG
この時期に紫色の花が群生するのが可憐ですね。


ナズナ。
ペンペン草ですね。
IMG_0522 (編集済み).JPG


カラスノエンドウ。
IMG_0523 (編集済み).JPG


ハナニラ。
IMG_0525 (編集済み).JPG


これはなんだろう?
IMG_0521 (編集済み).JPG
これも、知らないなあ。
IMG_0528 (編集済み).JPG

これは調べてみたらキュウリグサというらしい。
IMG_0531 (編集済み).JPG


これは誰かが植えたんだろうな。
スズランスイセン。
IMG_0529 (編集済み).JPG


これも調べたらムラサキケマンというらしい。
IMG_0558.JPG


いろんな花が人知れず咲いています。
それぞれに個性があって、可愛いですね。

大体の草木が、桜と同じように一年に一度、花を咲かせます。
その季節にしか見られないその瞬間を見るのも、また魅力的なものです。

ただ困ったことに、今日載せている花は全て、我が家の庭の雑草の花なんですよ。
暖かくなって旺盛に茂ってきてます。
いつ草むしりをするか...、悩んでる暇があったらやらないと、やつらのペースに飲まれるぞ...!
ほら見ろ、ヤブガラシやドクダミが生え始めている...!

と、去年大変だったことを思い出しながらも腰の重い僕です。


山椒も花を咲かせてます。
IMG_0532 (編集済み).JPG

草むしり、やらないとなあ...。

八つ当たり

2016年04月13日
大和田ようこ

こんにちは!

この間渋谷へ行ったら
ポムポムプリンがたくさんいました!!

IMG_9620.jpg

かわいい!
ポムポムプリン、大好きです。



まぁそんなことはどうでもよくて...

前回のブログにて
ピアノレッスンの宣伝をさせていただいたのですが

あの後から
偶然なのか、ブログを見てなのか、
問い合わせがたくさんきました!!
嬉しい!!!


いやぁ...4月って
やっぱり何かを始めてみたくなりますよね。



ということで
今日はレッスンのことを。



わたしはレッスン中に大声で叱るということは
あまりないのですが、
あくまで「叱る」ということがないだけで

「不満を伝える」ということはよくあります。




レッスン中におふざけが過ぎてしまい
そろそろ本題に戻りたいんだけどな〜というとき

挨拶をちゃんと返してくれなかったとき

ピアノがうまく弾けなくて、八つ当たりされるとき

などなど...
言いたいことは、はっきり発言してもらいたいので
わたしも、生徒さんに心を傷つけられたなと思ったら
そのときの不満を、はっきりと伝えます。



「そんな言い方しちゃダメ!」
「それはダメ!」

というように叱るのではなく

「いまわたしは、その発言にとても傷ついたよ」

と伝えて、
これからどうしていきたいのかを生徒さんと
話し合いたいです。



「叱る」も「不満を伝える」も
もしかしたら大して変わらないのかもしれませんが
何ごとも感情的になってしまうと
ピリピリした感情が相手にもうつってしまい
また他の誰かにピリピリが伝わってしまう気がしてしまいます。


むしゃくしゃして物を壊すとか
イライラして物や人に当たるとか

そういうのって
本当によくわかります。
わたしだってそういう時が年に3回は必ずあるし。

物や人にあたるのは絶対によくないんだけど、
多分ですが、それは自分も同じようにイライラをぶつけられたことがあるから
同じことで発散したくなるんじゃないかな。


イライラしている人に対して
自分が相手に対してどう思ったかを伝えつつ
相手の話をゆっくり聞いてあげると
案外、イライラしている原因は全然違うところにあったりします。

ピアノのレッスン中に
明らかに弾き方が乱暴だったりすると
一度演奏をやめさせて、なにがあったのか聞きます。
「友だちに嫌なことを言われた」
とか
「宿題がわからない」
とか...

そんな話を聞いていると、生徒さんの顔がだんだんすっきりしていきます。



イライラやもやもやは
誰かに話すとすっきりします。
ぶつけるんじゃなくて、ゆっくり話す。

なので、わたしも八つ当たりなどをされたときは
イライラをぶつけ返さないよう
ゆっくり聞き出すようにしています。



これは、あくまでわたしのレッスンでの話なので
子育てや他の教育の場では、そんなこと言ってられないということも
あると思います。


まぁ、何が言いたいかというと

イライラしたりモヤモヤするときは
ようこ先生がなんでも聞きますよ〜♪


ということで
今日はこの辺で!
さようなら〜


僕がうれしい瞬間

2016年04月12日
山根かずき

こんばんは、かずたんです。


人は誰しも褒められたり認められたりするとうれしいですよね。
僕もそうです。
というか、僕は褒められたり認められたりするのが大好きです。
好きすぎてやばいです。
褒められたいモンスターです。


ということで、最近あったうれしい出来事なんですが、

写真 2016-03-21 20 04 44 (1).jpg



僕たち山根かずきバンドのYouTubeをご覧になった方が、
CDを買いにわざわざ谷保まで来てくださいました。
僕はCDにサインをして、
さらにご自身のiPhoneケースの内側にもサインをしました。


これがまぁ、


めっちゃうれしいですよね。


「あぁーー今日良ぇことあったわぁーー」


って思いながら自転車こいでうちに帰りましたよね。



あとね、
このところは毎日YouTubeのコメント欄や公式LINEにメッセージが届くのですが、
たいてい「今回の曲もよかったです!」、「すごく上手です」
「最高です」、「かっこいいです」、
そんなうれしいメッセージが集まるんですよね。


中でも響いたのは、最新の動画「ヒロイン(back number)」に書き込まれたコメント、



「ギター一本で歌い出した時鳥肌が立ちました!!ほんと、大好きです!!!」



これね。


読んだ後、


「あぁーー今日良ぇことあったわぁーー」


と思いながらお風呂入りましたよね。




そんなわけで、みなさまからのコメントやLINEが励みになってます。
よかったらぜひ感想やメッセージをお寄せ下さい!
LINEをお使いの方はぜひ友だちに!
友だち追加はこちらから→ http://line.me/ti/p/%40ims5331a


では今日はこのへんで。
また来週〜。

ピーナッツバターを作りました。

2016年04月 7日
福成優

先日の弾丸旅行で姫路に行った際、ピーナッツを買いました。
露店で安かったからと、おつまみ用に。
これだけ入って300円。
写真 2016-03-31 20 30 12.jpg

食べながら思いました。

「ピーナッツバター作ってみたい」

ということで、口に運ぶのを止め、皿に集めていきます。
ひたすら割って
写真 2016-03-31 20 31 22.jpg
ひたすら集める。
写真 2016-03-31 21 29 48.jpg

一袋分割りました!
写真 2016-03-31 21 17 56.jpg

薄皮を取り除き、実だけにします。
それを160℃のオーブンで焼くこと30分。
写真 2016-03-31 22 23 10.jpg

焼けたらフードプロセッサーで撹拌。
写真 2016-03-31 22 25 14.jpg

しばらく回してると
写真 2016-03-31 22 26 45.jpg

ペースト状に。
写真 2016-03-31 22 29 16.jpg

原材料、ピーナッツ。
以上!

パンに塗って食べてみたけど、当たり前に甘くない。
あと、硬い。ペーストが伸ばせない。
結果、絵面がシュール。
写真 2016-04-03 19 21 19.jpg

パンに塗るには、砂糖や蜂蜜、バターやらクリームなんかを混ぜた方がよさそうだね。
だけど、甘くないペーストなら料理にできそう!
いやー使い切れるかな~?今夜は何にしようか...。

思った以上に簡単だったので皆様もお試しあれ!

やっぱり次は甘くしよ。