コーヒー

2015年02月19日
福成優

珈琲。

目覚めの一杯、
食後の一杯、
息抜きの一杯。


美味しいコーヒーは、
そんな様々なシーンに

ほっ

とする時間を作ってくれます。

コーヒー提供 .JPG

コーヒーには種類が沢山ありますね。
例えば...
モカ、キリマンジャロ、コロンビア
ブルーマウンテン、ドミニカ、コナ
グァテマラ、プエルトリコ、キューバ
マンデリン、トラジャ...等々。

他にも沢山。

もう一歩踏み込むと、
産地や焙煎具合を始め、
焙煎する人や、水の硬度、湯温、
ドリップ方法、淹れ方。
そんな沢山の要素が
一杯のコーヒーに詰まっている。

深い...!深すぎて...深すぎて...


わかりません!!



ということで、僕は色んな店で
メインに据え置かれている
「ブレンド」
をよく買います。

前置きが長くなりましたが、
お気に入りのブレンドが見つかった、という話です。




国立近隣はコーヒー豆屋さんに恵まれています。

「珈琲夢職人」
「国立コーヒーロースター」
「ぶん」
「カイルアコーヒー」
「チェリーランド」
「コフィア」
「玲音珈琲」

色んなコーヒー豆を試しました。

各店、微妙な味の違い、特徴がありながら、
どこも、美味しいです。
特に、夢職人さんは季節ごとの
ブレンドを買いに通いました。

コーヒーって嗜好品だし、
気分で選ぶのがいいな。
と思いながら
『定番が決まらないなー』
とも思っていました。。

そんな中、立川けやき台団地の脇にある
「焼き菓子屋 ひとひとて」さんに
「ろばや」
というコーヒー屋さんの豆が置いてありました。

聞くと、国分寺にお店があるそう。

いくつかある種類を見比べると、
見慣れないものが。

「エチオピア
ベレテゲラの森」

ベレテゲラ.JPG

ひとひとての小野木夫婦は
これが好きと聞いて、購入。

説明を見ると、
「アラビカ種の原木が自生する森の中のコーヒー」

「独特の風味があり、口当たりが良い。
農薬を使わない自然栽培。
天日乾燥でRA認証生豆使用。
エチオピア・ジマ地区産。」

淹れてみると、穏やかな味。
甘みも苦味も酸も、独特という香りも穏やか。
重くなく、飲みやすい。

『あ、美味しい。』

ろばやさん、気になるなー。

...

よし、行こう!

ということで、
サイクリングついでに行ってきました。

店先の表通りでは少し離れたところでも良い香りが。
売っているものはコーヒーだけでなく
野菜、果物、紅茶、調味料、焼き菓子まで。


豆の種類も複数ありました。
いつもの通り、散々悩んだ挙句の
まずは王道!
「マイルドブレンド」

帰宅して、ハンドドリップで一杯。
IMG_1599.JPG
この粉が膨らむ瞬間が好きです。

文字通りマイルドな味わいながら香りの良いこと。

『ああ、優しくていい。
これまでは酸味の無い、
どっしりしっかりした豆が好きだったけど、
飲んだ後に重くなってた気がするんだよな。
これくらいがちょうどいいのかもなー。』

そして翌朝にもフレンチプレスで一杯。

しっかり味だけど、すっきり。
軽すぎないけど、重くならない。

『あれ、これめっちゃいい!
俺の中の定番ランキングTOP!』

コーヒー提供.JPG


やっと、見つけました。

「ろばや」
「マイルドブレンド」

好きです。

(ベレテゲラではない上に、パッケージ撮影忘れました...。)